アニメ・漫画・声優

相坂優歌が活動休止|喉の原因と復帰はいつ?けもフレの代役は?

更新日:

声優の相坂優歌さんが喉の不調で
短期休養を発表しました。

どの程度の活動休止期間をとって復帰はいつになるのか。
また、喉の不調の原因について調べてみました。

スポンサーリンク




喉の不調の原因は?

短期休養を発表する前にも相坂さんは
喉に関してこういった発言をしています。

 

 

今までに、喉を使う事を職業とした方達の
症状を参考に考えられる原因を調べてみました。

 

同じ声優では「櫻井智」さんが
喉の不調で2016年に引退を発表されました。
そこまで酷くならない事を願いますが、今回は短期休養という事なので恐らくその可能性は低いでしょう。

また歌手の方は喉の不調により引退や休養をとる方が多いですよね。

相坂優歌さんはCDも出しており、歌う仕事もしています。

 

 

有名な方ですと、「つんく」さんが喉頭がんを患い、声帯を全摘出しましたが、相坂さんの現在の状態を見る限りそこまで酷くはなさそうです。

 

同じ歌手の「西川貴教」さんは急性声帯炎を発症した事もありました。

 

急性声帯炎は一般の方からすると通常の喉の痛みで、そこまで悪化するケースはないそうですが、喉を使う職業の方は慢性化してしまう事もあります。

症状としては喉の痛み、咳、発熱といった症状です。

 

 

短期休養という事を考えると、喉の原因の一つとして慢性声帯炎になり、休養をとって完治させるという可能性はありますね。

スポンサーリンク




短期休養とはどの程度の活動休止なのか。復帰はいつ?

急性声帯炎の症状自体は通常、1週間程度で治ると言われています

しかし、1週間程度で治っても本来の歌声等にも戻るまでは1ヶ月程度かかるそうです。
慢性声帯炎だった場合も、完治に1ヶ月程度だそうです。

さらに、喉を沢山使っていたり、使ってきた方は完治にもっと時間がかかる場合もあるみたいです。

 

 

相坂優歌さんは、以前にも喉の不調を訴える発言もされています。
喉をずっと酷使していた可能性があり、完治まで3ヶ月、長くて半年程度かかり、その後復帰すると思われます。

 

声優という職業なので、喉に気を使うのは当たり前なのかもしれないですが、相坂優歌さんは日頃から喉を気にしていて、体の異常に敏感な方だと感じます。

大事になる前に、休養をしてしっかり喉を休める判断をしたのかもしれませんね。

スポンサーリンク




けものフレンズのギンギツネの代役は?

まだ記憶に新しい2017年に話題となったアニメ。
「けものフレンズ」と言えば、第二期の制作も噂になっていますね。

 

しかし原作者とアニメ監督の間に問題が起こり、現段階では放送時期などはまだ未定となっています。

相坂優歌さん短期で復帰する予定なので、けものフレンズ第二期にも無事に出演出来ると考えられますね。

 

つまり、「けもフレ」ギンギツネの代役は必要ないでしょう。

スポンサーリンク




Twitterでのみなさんの反応

声優以外にもマルチに活動されている相坂優歌さんなので、心配の声や早く戻ってきて欲しいという声が多いですね。

こういった声が多いのも、相坂優歌さんのこれからの声優としての期待があるのではないでしょうか。

えとたま公式もTwitterで反応

 

個人的に気になったのは、相坂優歌さんがウサたんとして出演していたTVアニメ「えとたま」公式のツイートです。
これも相坂優歌さんへのエールなんじゃないかなと勝手に解釈しています。

 

相坂優歌さんの少しでも早い復帰と復帰後の活躍を願っております。




-アニメ・漫画・声優
-,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.