ゲーム

絶体絶命都市4のWeb予約特典紹介、VR対応?|情報まとめ

更新日:




絶体絶命都市4の発売日が発表されました。

 

絶体絶命都市はどのようなゲームなのか、ストーリー、予約できるサイトを紹介します。

スポンサーリンク




絶体絶命都市はどんなゲーム?

絶体絶命都市は震災で崩壊した都市から脱出するアクション・アドベンチャーゲームのシリーズです。

 

絶体絶命都市1〜3作品目まではアイレムソフトウェアエンジニアリング(アイレム)が開発を行っていました。

 

 

 

2011年3月14日に絶体絶命都市4をアイレムから発売予定でしたが、発売中止を発表し、絶体絶命都市シリーズ全ての生産中止を告知しました。

原因は発表されていませんが2011年3月11日に発生した東日本大震災の被災者への配慮なのではないかと指摘されています。

 

 

その後、アイレムのゲーム部門の中核を担っていたスタッフは退社し、グランゼーラを設立しました。

 

2014年にグランゼーラはアイレムより絶体絶命都市シリーズタイトルに関する全世界でのIPおよび販売権を取得し生産中止していた絶体絶命都市のシリーズのダウンロード販売を開始しました。

 

2015年にタイトルを一部変更し、絶体絶命都市4をPS4用にリメイクして発売されることが発表されました。

 

 

出典:絶体絶命都市4+Plus公式サイト

ゲーム内容は震災からの脱出ですが、実際に地震で被災した街を参考にしているので地震で崩壊した街がリアルに再現されています。

 

また、絶体絶命都市4では神戸市消防局が協力していて火災などの災害シーンや救助活動シーンの表現、ゲームに収録される防災マニュアルなどに実際の災害事例や防火・防災情報などを取り入れています

 

 

 

絶体絶命都市4だけでなく歴代シリーズも専門家などの協力で被災時に役立つ知識等が取り入れられていて、ゲームを進めていくなかでどう行動すると生存率が上がるのかという勉強にもなります。

 

 

シリアスな展開だけではなく、ゲーム内で登場するキャラクターと話す時に発生する選択肢はユーモアが入っていて「絶対この選択したら駄目だろ(笑)」という選択肢もあります。

選択肢によって相手の回答が変わるので他の選択肢でどうなるのか見てみたい方は1回クリアして終わりではなく何回か周回することもおすすめします。

スポンサーリンク




絶体絶命都市4のストーリー

201X年7月。
強烈な日差し、焼け付くアスファルト。
次々と自重に耐えられず崩壊していくビル群。
地震発生直後の街は、危険に溢れ、人々は混乱している。

就職活動でこの街を訪れた直後に大地震に遭遇した主人公(男女かは選択可能)は、
土地勘もないまま、生き延びるために自身が続く都市をさまよう。
人々と協力したり、いがみ合いながら、情報を集め、崩壊都市からの脱出をはかる。

引用:絶体絶命都市4+Plus公式サイト

主人公は就職活動中の学生ですね。

 

地元の会社ではなく、別の街の会社の面接を受けに来たというシチュエーションでしょうか。

就職活動の為に土地勘のない都心に行くのはあるあるなのではないでしょうか。

 

 

私も都心で就職活動をしていました。就職活動の記憶は薄れていますが。。

スポンサーリンク




ゲームシステムは?

 

出典:絶体絶命都市4+Plus公式サイト

絶体絶命都市4では飢餓感や喉の渇き、排泄欲求といった人間の生理現象を限界まで表現されているそうです。

歴代シリーズより更にリアルになっていますね。

 

 

飲食料やトイレを探し回る事になるのか、イベントの中で手に入るのか気になりますね。

 

 

 

また、善行・悪行といったプレイ方法によるランキングを採用し、集計が行なわれる予定だそうです。

 

地震後に発生する火災や飢餓、集団パニック、液状化現象なども取り扱うそうなので同じ被災した人々とどのように関わるかによって内容が変わりそうですね。

 

 

また、PSVRニモ対応しているので、より一層臨場感あふれるプレイが期待できます!!

スポンサーリンク




発売日や価格は?

発売日は2018年10月25日です。
価格は7,200円(税別)となっています。

10月は絶体絶命都市4以外にもバトルフィールド5やアサシンクリードオデッセイなど人気タイトルも発売する予定なので気になるソフトが複数ある方は計画をしっかり立てないと大変になりそうですね。。

予約できるサイト

2018年6月23日時点で絶体絶命都市4を予約出来るサイトは、

●Amazon

通常版以外に、オリジナル衣装DLCが同梱されているのと2展開です。

通常版とDLC同梱版の値段は一緒なのでAmazonで予約する場合はDLC同梱版がお得です。

値段は定価となっています。

 

楽天ブックス

楽天ブックスでもオリジナル衣装DLCが付いてきます。

値段は6,609円で15%オフとなっています。

 

ヨドバシ.com

ヨドバシでは特典が付いているものはありません。

値段は6,990円となっています。

 

ビックカメラ.com

ビックカメラではオリジナル衣装DLCが付きます。

値段は6,987円となっています。

 

 

オリジナル衣装DLCが付く予約が多いですね。

値段とDLCを考えると楽天ブックスかビックカメラ.comが良いでしょうか。

 

 

オリジナル衣装DLCがどのような衣装かは公開されていないので全て一緒なのかは不明です。

 

 

まとめ

絶体絶命都市4が2018年10月25日に発売されます。

 

歴代シリーズより更にリアルに再現され、飢餓感や喉の渇き、排泄欲求といった人間の生理現象を限界まで表現された作品となっている本作品。
気になった方は購入を検討してみて下さい。




-ゲーム
-

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.