生活・娯楽

ゴミ袋に名前を記入する理由|地域やプライバシー問題、偽名使用

更新日:




生活をする上でかかせないゴミ出しですが、問題となっているのは分別ですよね。

今回はゴミ袋に名前を書いて出す決まりのある地域があるという事で、それに対してのプライバシー問題理由などを調べてみました。

スポンサーリンク




そもそもなぜゴミ袋に名前を記入する事になったのか

ゴミ袋に名前を記入して出す事になった発端ですが一つの事件がきっかけだったようです。

 

燃えるゴミを回収していたゴミ収集業者がいつものようにゴミを回収し、工場に持ち帰った時に事件は起きました。

なんと、燃えるゴミに金属の塊が混じっていた事で破砕機が破損。

 

修理に丸一日かかってしまったとの事です。

 

この事件をきっかけに自治体がそういった事が今後起きないように対策として、ゴミ袋に名前を記入するという取り組みが始まったそうです。

 

 

ゴミ袋に名前を記入する事によるプライバシー問題

皆さんもおわかりかと思いますが、家庭のゴミというのはプライバシーの塊だと思いませんか?

名前を記入する事によって、あそこに住んでる人はあんなゴミを出しているんだなと思われる事も間違いなくあるでしょうし、レシートやちょっとした資料等を捨てる人もいるかもしれません。

 

ゴミ袋に名前を書くという事で、プライバシーに関係するゴミを捨てる人はいなくなるかもしれないですけどね。。。

 

 

通常、ゴミというのは基本的に誰が捨てたかわからないので何かあった時に困っていたのは確かだとは思いますが、ある意味そのゴミに価値が出てしまう可能性もあると思うんですよね。

 

あくまで想像の話ですが、例えば一人暮らしの女性が名前を書いて出した場合、下手をしたらストーカー被害の助長となる可能性もあると思いませんか?

芸能人ならそのゴミだけで価値が出てしまう可能性もあると思いませんか?

 

 

それを外に置いておく事ってどれだけ怖い事か。。。

スポンサーリンク




偽名を使ってゴミ出しするのはありなのか?

実際に、名前を記入してゴミ出しをしている方なら一度は考えた事があるんじゃないでしょうか?

そもそもなんで名前を記入して出さなければいけないのか考ると、分別がしっかりされていないからですよね。

 

 

特に契約書を書いてゴミ出しをしているという訳ではないでしょうから偽名を使うことによる違法性はないと思います。
例えば女性の方は男の人の名前を記入して書いておくとかも効果的かもしれないですよね。

ただし、分別がしっかりしている事が大前提ですよね。

 

適当に分別して偽名まで使っているなんてことになたら、また問題になるでしょうから(笑)

 

 

名前を記入する地域は?

現在判明しているゴミ袋に名前を記入する
必要がある地域をまとめてみました。

 

青森県・・・むつ市
宮城県・・・仙南地域2市7町
山形県・・・置賜地方3市5町、新庄市
茨城県・・・神栖市、筑西市
栃木県・・・さくら市、矢板市、塩谷町、高根沢町、益子町、市貝町、芳賀町、茂木町
群馬県・・・みどり市、長野原町
埼玉県・・・本庄市
千葉県・・・千葉市
山梨県・・・富士河口湖町、韮崎市
富山県・・・砺波市、小矢部市、南砺市
滋賀県・・・竜王町、野洲市
奈良県・・・大和高田市
和歌山県・・すさみ町
島根県・・・21市町村の内、17市町村で行われている
静岡県・・・西部地方にある市町
鹿児島県・・日置市
福岡県・・・うきは市、大野城市
佐賀県・・・佐賀市、多久市
熊本県・・・長州町、
大分県・・・大分市、国東市、日出町

 

 

氏名記入欄があっても、義務ではない所もあるみたいです。

 

東京に関しては氏名記入はなさそうですね。

上記の地域に引っ越すときには注意が必要ですね。

 

 

まとめ

問題点として、分別が出来ていない事が一番だと
いう事はわかりますが、各自治体によって
分別方法が違う事自体が、個人的に良くないのかなと。。。

 

万人に共通する事として、赤は止まる、青は進むみたいな
分別方法をもっと簡易化してあげるによって誰でも認識出来る様なルールを作る事が一番なのかなと思いました。

もちろん、名前を記入する事に関しては、賛成派の意見として

・近隣の不法投棄がなくなった。

・マナーを守らない住人が特定できた。

など不法投棄などによって被害にあった人からすれば安心出来るということは事実のようです。

反対派の意見としては、

・プライバシー問題が心配

・単純に労力がかかる、面倒臭い

やはり万人が納得のいく方法とまでは至っていないようです。

これからどんな風になっていくのか気になるのは間違いないですね。




-生活・娯楽

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.