アニメ

『中間管理録トネガワ』アニメ化!登場人物と声優、あらすじ紹介

投稿日:

2018年7月から『中間管理録トネガワ』がアニメ化します。
中間管理録トネガワは2007年にアニメ化、
2009年に映画化したカイジで登場した利根川が主人公のスピンオフ作品です。

カイジでは悪役として出ていた利根川ですが、
本作では会長と部下の板挟みで苦悩する話となっております。
本編のカイジでは見られない利根川の苦悩が描かれており管理職の大変さが滲み出ています。

中間管理録トネガワに登場するキャラクターや声優、内容を紹介します。

登場人物紹介

利根川幸雄

本作の主人公で帝愛グループの最高幹部の1人です。

部下からの信頼は厚いが、帝愛グループの会長である兵藤の心情を読み取れず逆鱗に触れて叱責を受ける時もあります。
信頼を勝ち取る為の努力は部下を持った方は、あるあるな所もあるかもしれません。

利根川幸雄の声優は森川智之さんです。

森川さんは「BLEACH」の黒崎一心役「ワンピース」の魚人のはっちゃん役など幅広いキャラクターを演じています。
「クレヨンしんちゃん」の野原ひろしの代役でもニュースになっていました。

山崎健二

利根川の部下でリーダー的存在です。
始めは利根川の仕事のやり方に不満を抱いていたが、徐々に不満はなくなり利根川との関係は良好となります。

声優は羽多野渉さんです。

「黒子のバスケ」の実渕玲央役「FAIRY TAIL」のガジル・レッドフォックス役「魔法少女 俺」の魔法少女サキガスキ[御翔桜世]役などが代表作となります。

スポンサーリンク




佐衛門三郎二朗

左衛門三郎までが名字で特徴的な名前の部下です。
アイデアを出さなければ行けない時は限定ジャンケンの原案を出したりしていて有能です。

声優は島﨑信長さんです。
「クズの本懐」の粟屋麦役「暗殺教室」の二代目 死神役、2018年秋から放送する「ソードアート・オンライン アリシゼーション」のユージオ役など主要な役で最近活躍しています。

川崎敏政

山崎と同じような名字の為、自己紹介の時に利根川の名前を覚える時に悩ませました。

声優は西山宏太朗さんです。
「美男高校地球防衛部LOVE!」の鬼怒川熱史役「コンビニカレシ」の美木圭一役などが代表作です。

荻野圭一

名字は萩野(オギノ)と読みます。
過去にお笑い芸人を目指していたという経歴を持っています。

声優は石田彰さんです。
「新世紀エヴァンゲリオン」の渚カヲル役や、「NARUTO -ナルト-」の我愛羅役など少年や青年まで幅広い役を演じています。

中田

名前は不明です。
天然気味で空気の読めない発言が多く、耳栓とアイマスクがないと眠れないそうです。

声優は濱野大輝さんです。
「アイドルマスターSideM」の円城寺道流役など2014年からアニメやゲームなどで出演し始めた方です。

権田

名前は不明です。
利根川のチーム内で最年長です。出世の道が断たれている事を気にしています。

声優は小山力也さんです。
「名探偵コナン」の二代目・毛利小五郎役「文豪ストレイドッグス」の福沢諭吉役などアニメだけではなく洋画の吹き替えなどでも活躍しています。

スポンサーリンク




堂下浩次

利根川がインフルエンザで倒れた時に代役を努めた権田を励ましたりするなど仲間思いの一面があります。
しかし、体育会系のノリの為絡みづらいと指摘を受けることもあります。

声優は江口拓也さんです。
アイドリッシュセブン」の六弥ナギ役「俺物語!!」の剛田猛男役などが代表作です。

西口冴子

利根川のチーム唯一の女性社員です。
途中からチームに加わります。女性目線の意見などを利根川から求められます。

声優は前田玲奈さんです。
「ももくり」の早柿莉央役「競女!!!!!!!!」の河合花火役などが代表作です。

海老谷

年下で同期の佐衛門三郎に焦り、仕事に情熱はあるが方向性がずれていて結果が出すことができませんでした。
その後兵藤会長の怒りを買って解雇されてしまいます。

利根川の部下はサングラスに黒服の為外見での判別が難しいですが性格は特徴的です。

また、声優も有名所からこれから活躍する新人声優さんまで揃っています。

スポンサーリンク




あらすじ

帝愛グループの会長・兵藤和尊によって、債務者たちによる「死のゲーム」の企画を命じられた幹部・利根川幸雄!! 早速、黒服たちを招集し企画会議を開く利根川だったが、次第に会議室に暗雲が立ち込み始め・・・・!? 会長と黒服の間を右往左往する利根川幸雄、魂の中間管理録っ!!!

引用:ヤングマガジン公式サイト

 

本編で行われた死のゲームの企画がどのように決まったのか、利根川や部下達の苦悩が繰り広げられています。

カイジの作者、福本さんが監修をしていて、本編のカイジは勝負の駆け引きが見どころですが、このスピンオフは、ギャグです。
ギャグしかないと言ってもいいほどギャグ満載です。

福本さん独特の絵柄や擬音、言葉の言い回しを的確に捉えて笑いに変えています。
カイジとは違った面白さがあり、人気作品となっていますね。

最後に

カイジ本編だとド悪役な利根川でしたがスピンオフの本作では応援したくなるキャラになっています。

また、利根川の部下達の働きや逆に利根川を陥れるような行動をした時は
「利根川ドンマイ。。」と思ってしまうシーンなど多くあります。

兵藤会長は上司に持ちたくない人No1だと本作を見て思いました。

カイジ本編を見たほうがより楽しめる作品ですが見たことない方でも楽しめる作品ですので
少しでも気になった方は見てみて下さい。




-アニメ

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.