アニメ・漫画・声優 映画

櫻井武晴脚本のコナン映画のあらすじと感想。全4作品で最新作も担当

更新日:




「劇場版名探偵コナン ゼロの執行人」が公開して3週間が経ちました。

今作の映画脚本は櫻井武晴さんです。

櫻井さんはドラマ 相棒の脚本を担当しているので有名ですが、劇場版コナンの作品はゼロの執行人で4作品目となります。

櫻井さんの略歴と、脚本を担当した劇場版コナンの過去作品、そして最新ゼロの執行人の簡単な感想も含めて紹介します。

櫻井武晴さんのプロフィール

1993年より、東宝映画でプロデューサーを務めました。

在職中、第一回読売テレビシナリオ大賞受賞しています。

また、企画・プロデュース業務に従事しながら、脚本家としても活躍しているんですね。

そして、東宝映画を退社後、脚本家に転身しました。

以後、ミステリーを中心に活躍。『相棒 Season 9』の第8話「ボーダーライン」では派遣労働者の貧困問題をジャーナリスティックに取り上げ、主演の水谷豊さんと共に貧困ジャーナリズム大賞2011を受賞しています。

原作や原案が存在する際の名義として飯田武という名前でも活躍されています。

名探偵コナン 絶海の探偵

2013年4月20日公開

櫻井さんが初めて脚本を担当した作品です。

海上自衛隊の新鋭イージス艦が舞台となっています。

製作には防衛省・海上自衛隊が全面協力にあたっていて、実在するあたご型護衛艦「あたご」をCICに至るまで再現しています。

興行収入は当時のコナン映画シリーズ最高興収記録を更新し、36億3,000万円を記録しています。

イージス艦の最新情報を盗もうとするスパイ、殺人事件が絡み合い物語が進んでいきます。

1つ解決しただけでは終わらず、コナンが発見する事に素直に「そうだったのか。」と気付かされる事が多かったです。

また、服部や和葉もコナンとは別行動ですが活躍します。

名探偵コナン 業火の向日葵

2015年4月18日公開

ゴッホの絵画「ひまわり」が物語の鍵となっており、怪盗キッドが登場する作品です。

櫻井さんが脚本を担当していますが、様々な事情から脚本の改変が行われ、原案に近いものになっています。

シナリオ通りにコンテを構成すると3時間のボリュームとなってしまう為、1時間程削ぎ落としたそうです。

削ぎ落とした1時間の中には殺人事件丸々1つと原作者の青山が考えたこの消された殺人事件のトリック、

さらには櫻井さんがこだわったという犯人の動機と伏線全てが含まれているそうです。

怪盗キッドが登場する作品となっています。

昔焼失したと言われていたひまわりの模写が見つかり、鈴木財閥の鈴木次郎吉がそのひまわりをオークションで落札します。

ゲスト声優の棒読みが際立ちますが、怪盗キッドとコナンの活躍は必見です。

名探偵コナン 純黒の悪夢

2016年4月16日公開

黒の組織とFBI、CIA、公安警察などコナンの主要人物が多く登場する作品です。

本作品はアクションの要素が多く、特にFBIの赤井秀一と公安警察の安室透のアクションシーンは必見です。

冒頭にカーアクション、終盤にもアクションがあり見応えがある作品となっています。

また、オリジナルキャラである黒の組織キュラソーと少年探偵団達のやり取りは初回に見た時は微笑ましいですが、

2回目以降は心情が違いました。

何回見ても飽きない作品で私的ランキングでも上位に入っています。

名探偵コナン ゼロの執行人


2018年4月13日公開

東京サミットが開催される新施設である、東京湾の統合型リゾート施設「エッジ・オブ・オーシャン」の国際会議場で爆発が起こり、

現場をサミットの警備をする為、視察していた警察官が数名死傷してしまいます。

爆発の容疑者として、なんと毛利小五郎の名前が挙がってしまうのです。

毛利小五郎の無実を証明するために、コナン達が事件の真相を解くために行動します。

今回のストーリーはこいつが犯人だろうと思っていたのを覆されました。

普通に映画として見ごたえがあり、もう一度観たいと思えた作品です。

コナンの映画が視聴できる

U-NEXTではコナンの映画を見ることができます。

期間限定で全ての映画を無料で見ることもできます!!

さらに、その他の映画やドラマなどもVODの中でトップクラスに多いのが特徴です。

新規入会なら、31日間の無料期間もついてくるので試しに登録してみてはいかがでしょうか?

最新の映画などはポイントと呼ばれるもので支払って視聴できるのですが、ポイントはチャージ支払いだけでなく、毎月付与されるので

月額の支払いだけで、最新映画も見ることができます。

その他の動画は月額料金で視聴することができます!

月額1990円ですが、ポイントは毎月1200ポイントももらえるのです!(無料期間内は特典600ポイント)

31日間は無料なのでオススメです!



最後に

ゼロの執行人で4作品目の劇場版コナンの脚本を担当した櫻井さんですが、

作品を重ねる毎にストーリーの面白さが高まっているような気がします。

ゼロの執行人でコナンが今までの証拠を回想するシーンは絶海の探偵でも同様の演出がありますが
好きなシーンの1つですね。

ゼロの執行人が面白かったと思った方は櫻井さんが担当した過去作品も観ているのはいかがでしょうか。




-アニメ・漫画・声優, 映画

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.