テレビ・ドラマ

めちゃイケ、ラスト放送!見所とゲスト紹介。特番や名物コーナーも

更新日:




フジテレビのバラエティー番組といえば「めちゃめちゃイケてる」といわれるほど大人気であった番組ですが

2018年3月31日の放送を持って番組が終了となります。

1996年から続いた長寿番組ですが、色々な人気コーナーやスペシャル放送がありましたよね。

そんなめちゃイケ最終回の放送内容やゲスト情報、過去の名作を振り返って見たいと思います。

最終回は5時間のSP放送

2018年3月31日(土)18時30分〜23時40分  めちゃイケ最終回

なんと5時間もの長さで放送されます。さらに豪華ゲストの情報も!

ビートたけし
綾野剛
博多大吉
江頭2:50
関根勤
ウエンツ瑛士
小島瑠璃子
モンキッキー
カンニング竹山
川栄李奈
宮迫博之
紫雷イオ
ウド鈴木
中居正広
松岡修造
和田アキ子
井上京子
Toshl
小栗旬
梶原雄太
つぶやきシロー
くっきー
松村邦洋
エスパー伊東
劇団ひとり
錦野旦
ジミー大西 他

「めちゃイケ」にゆかりのある人たちが勢揃いですね。

また最終回の内容についてですが「オール新撮 総集編なし」とのことでした。

見所は?

総集編なしとのことでしたので今までのコーナーを現代に復活するのでしょうか?

そこで過去に人気のコーナーを振り返って見ましょう。

※全てのコーナー紹介は無理なので個人的に好きな企画を紹介します。

フジTV警察24時

岡村、加藤、濱口、矢部が警察に扮して、フジテレビ内や周辺で発生する犯罪を検挙するシリーズ

話題の芸能人などにスポットを当て、半ば強引に因縁をつけて逮捕をするといった内容です。

中でも記憶に残っているのは「岡村VS浜田」ですね。

当時浜田がMCで放送していた「ジャンクスポーツ」にめちゃイケがフジTV警察24時で乗り込んでいくというもの。

不仲説のあったナイナイとダウンタウンが共演したということで話題になりました。

終始ビビっていた岡村が印象的でしたね。(笑)

「オカッチ&ミヤッチ」

岡村と雨上がり決死隊の宮迫がトイストーリーのコスプレをして様々な障害物ゲームのようなものをクリアしていくコーナー。

今では共演があまりないナインティナインと雨上がり決死隊ですが、昔は吉本印天然素材というユニットを組んでいたメンバーでもあり

その中でナインティナインだけが全国進出に成功し、自身が持つ人気番組に仲間を呼んで全国に紹介する。

そんな思惑があったコーナーなのかな?と思います。

また、同じ吉本印天然素材のメンバーである
FUJIWARA・バッファロー吾郎・チュパチャップス(星田英利・宮川大輔)も参戦しています。

連続タライ小説シリーズ

別名「ノーリアクションドラマ」とも言われています。

ドラマ「春よ、来い」「空から降る一億の星」のパロディで、めちゃイケメンバーがドラマを再現していく中、予告なしに突如天井からタライが落ちてきます。

メンバーはノーリアクションでドラマを演じ続けなければいけないというもの。

「笑ってはいけない」のように、異質な雰囲気が流れ笑いが止まらなかったのを覚えています。

爆烈お父さん

今ではすっかり朝の顔となった極楽とんぼの加藤がメイン

メンバーが加藤家としてゲストを招き、トークの中での些細な発言に、加藤がキレてジャイアントスイングをするというもの。

ジャイアントスイング後も無理やりトークが再開され、また些細なことでジャイアントスイングをされる、というムチャクチャぶりがツボでした。

七人のしりとり侍・単位上等!爆走数取団

この2つ以降も後継コーナーがありますが、やはりこの2つは群を抜いて面白かったなぁと思います。

コーナーをざっくりと言えば「ただのしりとり」「ただの数数え」なんですがそこに付加されるルールが斬新ゲームとしてスリリングあるものになっているんです。

また、数取団では数の単位を答えるのですがイカは一杯、うさぎは1羽と数えるなど、教育的にもよかったんじゃないかなと個人的には思いますが

前回のしりとり侍では罰ゲームが集団いじめだ、などの抗議を受けていたため、親達にとってはよくないイメージがあったのも事実です。

抜き打ちテストシリーズ

岡村が担任となり、メンバーの学力をテストし、回答を公開していくもの。輝いたのはおバカのレッテルが貼られたよゐこの濱口。

そしてシリーズ化して次々にゲストが出演し、衝撃回答が連発し人気シリーズとして成長していきました。

アイドルグループ、モーニング娘。やAKB48もゲストとして登場し、川栄李奈がこれをきっかけに大ブレークをしていますね。

スペシャル放送

めちゃイケのスペシャル番組といえば、ある人物・グループにスポットを当てて、岡村がしっちゃかめっちゃかにしていくイメージがありますよね。

岡村オファーシリーズでも岡村がダンスでライブに乱入するのが面白かったですね。

SMAP・モーニング娘。・EXILE・三浦大知などすごい人たちのライブに乱入しています。

また、中居と一緒に旅をするシリーズも大人気で、2017年の年末にもラスト旅行として放送されていました。

再放送始まります

関東ローカルにて『めちゃ×2イケてるッ! 記録より記憶に残る企画ベスト10』(仮)が放送予定となっています。

■『めちゃ×2イケてるッ! 記録より記憶に残る企画ベスト10』(仮)放送スケジュール
第3回:3月24日(土) 午後2時35分~午後3時30分
第4回:3月26日(月) 午後3時50分~午後4時50分
第5回:3月27日(火) 午後3時50分~午後4時50分
第6回:3月28日(水) 午後3時50分~午後4時50分
第7回:3月29日(木) 午後3時50分~午後4時50分
第8回:3月30日(金) 午後3時50分~午後4時50分
第9回:3月31日(土) 午後2時30分~午後3時30分

昼間放送ですが、学生さん達春休みなので見られる時間ですね。

昔のめちゃイケを見たことない人は必見ですのでぜひ見てください!

まとめ

正直書き足りないくらいですね(笑)

エガちゃん登場の曲「スリル」発端となった番組がめちゃイケだったり

錦野旦のコーナーややべっち寿司などなど

本当にたくさんのシリーズが放送されてきました。

最近では視聴率も低迷し、苦労していましたが、過去にとてつもない人気を博した番組というのは、まぎれも無い事実です。

終了してしまうのは寂しいですが、長寿人気番組の最後を見ることができる。

こういった見方もできるし、2004年のめちゃイケをベースに作られた、27時間テレビのテーマである

「楽しくなけりゃテレビじゃないじゃ〜ん」

最後まで楽しみましょう!




-テレビ・ドラマ

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.