ゲーム

APEXアプデでデータ全部消える?セーブが消えた原因は?

投稿日:




無料ゲームで数ヶ月の間に急速に人気が急上昇し「フォートナイト」を越える勢いでプレイ人口が増えているゲームですが、本日4月4日に来たアップデートをしてしまうと、ゲームデータが消失してしまうという自体が起きています。

 

現状調べられる範囲で調べてみました。

 

4月4日6:05更新

公式から復旧の発表がありました。

セーブデータは全て復旧しています!!

 

保証などに関しては普及しているので定かではありませんが今の所発表されていません。

スポンサーリンク




現在プレイ不可能

4月4日日本時間で深夜3時30分の時点で、サーバーがシャットダウンされています。

PS4に関してはアップデートしてしまった人のみログインできないようにしていましたが、PCを含め一時全てのサーバーがシャットダウンしました。

 

PCに関してはシャットダウンされていないサーバーにヒットすればログインできるときもあるようですが、徐々にシャットダウンしていくと思われるので一度ゲーム休止措置がとられるようですね。

 

ちなみに現在プレイできている人はアップデートが来る前からゲームを起動している方のみです。

アップデートしないとゲームは出来ないし、アップデートをすると全てのデータが消えてログインできなくなります。

 

つまり、公式からの対応が来るまでAPEXは遊べないという解釈でOKです。

ちなみにPS4サーバーは全てダウンしていますのでログインが出来ません。

 

スポンサーリンク




 

4月4日5:45 更新

上記で伝えた通り管理人はアップデートでセーブデータが消えましたが、4月4日5:45時点でログインできるようになりセーブデータも元に戻っていました。

あくまで管理人のPS4の場合はというものです。

公式ではまだ正式発表はされていませんので、アップデートして大丈夫という報告ではありませんのでご注意下さい。

 

他の方もツイッターなどで復活したという報告もあるので、どうやら無事に復旧する流れになっているようですね。

本日中には公式から発表があると思うので、もうしばらく待ちましょう。

 

 

 

4月4日6:05更新

公式から復旧の発表がありました。

セーブデータは全て復旧しています!!

 

保証などに関しては普及しているので定かではありませんが今の所発表されていません。

 

今回の騒動の原因

今回、セーブデータが消えてしまうという状況になってしまった原因ですが、どうやらアップデートした時にテストサーバーのような別サーバーに飛ばすという現象が起きていたようです。

なので表向き(プレイヤー側からみたら)セーブデータが消えた様に見えますが、サーバー状況の修正などをしてもとに戻せたようです。

 

つまり、セーブデータが無くなったというわけではなかったので一安心ですね。

スポンサーリンク




アップデートするとどうなる?

実際に管理人もアップデートをしてみましたが、全てのデータが消えました。

 

詳細に関しては下記の通り

レベル:初期化
アイテム:初期化
スキン:初期化
課金キャラ:未取得
バトルパス:未取得
課金コイン:課金した分だけ戻る

課金を一切していない方は単純に新しくプレイ状態になります。

課金をしている方はACコインが課金した分だけの金額に戻ります。

 

バトルパスも未取得状態になるのでバトルパスのデータももちろん残っていません。

スポンサーリンク




運営の対応とアップデートしてしまった方

もちろんこの緊急事態は運営も把握しており、現在早急に原因を調べて何かしらの対応を検討するという回答を出していました。

 

もしもアップデートしてしまいログインできた場合はプレイせずに、そして購入なども一切しないようにして下さい!!

 

今回の問題としてはレベルの初期化、そしてアイテムが未取得状態になっていることです。

もちろん今までのプレイデータをはじめ、実績関係も全て吹っ飛んでいるので重要になってくるのはセーブデータを保持しているのかどうか!?になります。

ガチャに課金していた人にとっては発狂レベルですよね。

 

今の所セーブデータが復旧するという報告はありません。

そして補填に関してはACコインで支給されるという噂が流れています。

 

まだ確定ではないですが、何かしらの救済措置は来ると思われます。

スポンサーリンク




PS4起動しても大丈夫?

管理人はは既にアップデートした後なので、確かなことはわかりませんが恐らくAPEXを起動しない限り(インストール動作)大丈夫だと思いますが、自動アップデート機能がONになっているとその限りではない可能性もありますので大事を取るなら起動しないのが一番安全ということになります。

 

また、アップデートも途中でキャンセルできるので、もしもアップデートが開始になってしまったらすぐにキャンセルしましょう。

 

自動アップデートを止める方法

PS4で自動アップデートを止める方法をご紹介しておきます。

 

・PSホームボタンを押して[設定]を選択

・下にスクロールしていき[システム]を選択

 

 

・[自動ダウンロード]を選択

 

 

・一番下にあるチェックを外す

 

これでゲーム・アプリケーション関連の自動アップデートは解除されますので、設定している方はAPEXから何かしら発表があるまで自動アップデートを外しておくことを推奨します。

スポンサーリンク




ツイッターの反応

スポンサーリンク




既にアップデートしてしまったという報告もありましたが、なんとか上手いことこの情報が拡散してくれて無事にとどまっている方も多いですね。

そして、情報の中でアップデートしたらガチャでレアが出るなどの情報が流れていますが全てデマです!!

 

絶対にアップデートしないで下さい!!

スポンサーリンク




まとめ

セーブデータが全て元に戻るのであれば補填の話は出ないのでもとに戻る可能性は低いとも言われています。

 

とにかく公式も今は色々と対応しているようなので情報を待つしかなさそうですね。

アップデートをまだしていないという方は絶対にアップデートしないようにして下さい。

 

 

PSO2以来の大事件となりそうで荒れること間違いなしですね。
(PSO2よりはまだマシかもしれませんが…)

これから覇権を取れそうという超期待の無料ゲームなだけに、プレイヤーが納得できる対応を期待しています。




-ゲーム
-

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.