アニメ・漫画・声優

炎炎ノ消防隊のアニメはいつから放送で何クール?原作どこまで?

更新日:




週刊少年マガジンで連載中の漫画「炎炎ノ消防隊(えんえんのしょうぼうたい)」が遂にアニメ化!

 

2004年〜2013年まで連載・アニメ化もした「ソウルイーター」の作者である『大久保篤』の最新作ですね。

・炎炎ノ消防隊のあらすじ

・いつから放送で何クール?

・原作のどこまでアニメ化する?

・見逃し配信は?

それでは見ていきましょう。

スポンサーリンク




炎炎ノ消防隊のあらすじ

太陽暦佰九拾八年、東京皇国。

人類はある現象に怯えていた。

 

その現象は人が突如燃えだし、炎を操る怪物になり命が尽きるまで周囲を炎で燃やし尽くす。

人体発火現象に陥ってしまった人を「焔(ほむら)ビト」と呼んだ。

 

 

そしてこれに立ち向かうべく特殊消防隊

母親と弟が火事によって亡くなってしまい、その濡れ衣を着せられた少年・シンラは特殊消防隊に入隊する。

 

これ以上同じような犠牲者を出させないため、そして母親と弟を殺した真犯人を捕まえるため…。

 

 

消防隊の中でも新しい第8消防隊に入隊したシンラ。

ヒーローに憧れている少年シンラが、他の消防隊との関わりや焔ビトの謎を知る組織、そしてシンラの弟と母親の謎を知る謎の男など。

 

様々な思惑が交差する特殊消防隊の中で、シンラは多くの人々との交流やバトルを繰り広げていく…。

 

スポンサーリンク




いつから放送で何クール?

炎炎ノ消防隊(えんえんのしょうぼうたい)のアニメは2019年夏アニメで放送されます。

アニメ第1話の放送日は7月5日(金)25:25から放送が開始されます。

 

放送局についてはMBS・TBS系の全国28局での放送が決定していますが細かい放送局に関してはまだ情報が出ていないので判明次第追記させて頂きます。

 

 

何クール放送されるかですが、現在原作である漫画が16巻(5月現在)までの発売となっています。

 

過去に漫画原作でアニメ化された作品は基本的に平均1クール6〜8巻程度の作品が多いです。

もちろんコメディやバトルなどのジャンルによって3、4巻までを細かくやっていたり14巻ぐらいまで一気にアニメ化するものもありますが、個人的な予想として2クール放送なのではないかと思っています。

 

理由は下記にて記載しますが、物語の進行上で最低でも11巻辺りまでは放送されるのではないでしょうか。

もちろん既に「ソウルイーター」という人気作を出している作者なのではそれ以上放送する可能性も十分にありえると思います。

スポンサーリンク




原作のどこまで放送?

上記でも多少書かせていただいていますが、もう少し細かく考えててみます。

他の漫画がアニメ化されたのを例に出してみましょう。

・進撃の巨人第1期=2クールで原作8巻まで放送

・ゴールデンカムイ1期=1クールで原作7巻まで放送

・東京グール=1クールで7巻まで放送

以上のようになっており、ほとんどの漫画が7、8巻まで放送されていますよね。

そして1クールで終了するアニメは原作の省略を多少しながら放送されています。

 

 

 

以上を踏まえた上で「炎炎ノ消防隊」の物語を考慮して考えると11巻の冒頭辺りまでの放送が最低ラインではないかと思います。

 

炎炎ノ消防隊は主人公が所属する第8消防隊を中心に物語が進行していきます。

焔ビトの謎、そして主人公シンラの弟と母親の謎

それらを解明していくにあたり、謎の男謎の組織、そして他の消防隊との関わりが非常に重要になってきます。

 

 

8巻までは他の消防隊員との関係構築の話がメインとなっていて、バトルも単発的で第8消防隊全体が活躍するシーンというのはあまり描かれていません。

 

8巻後半から10巻辺りまで描かれている「地下(ネザー)」の話が序盤で一番盛り上がるシーンなので、正直ここをアニメ化しないならパッとしないアニメで終わってしまうのでは?というほど前半は関係構築の話が続きます。

加えてそこ以外いい区切りというものがないので2クール放送でそこまで放送するのではないかなと予想しています。

 

物語を飛ばしまくれば1クールですっ飛ばすという可能性もありますが…そうなった場合のアニメの出来は想像もしたくないですね…(笑)

以上の理由から、8巻〜10巻までで描かれる「地下(ネザー)編」をクライマックスとして放送されるのではないかと思います。

スポンサーリンク




 

見逃し放送は?

炎炎ノ消防隊の見逃し配信がどこなのかはまだ公表されていません。

そこで、アニメを見るならココ!!というサイトをご紹介させて頂きます。
(炎炎ノ消防隊の見逃し配信の情報が届き次第追記させて頂きます。)

 



VODサイトの中でも超有名なサイト[U-NEXT]

 

配信本数は140,000本以上という脅威の本数で、動画以外にも漫画や雑誌の見放題もセットになっているのです。

その他にもとにかくサービスが充実しているサイトなので、どうせ入会するなら便利に使いたいという方にはU-NEXTがおすすめです。

 

 

U-NEXTのメリット

ポイント

・動画配信本数がとにかく多い
・漫画や雑誌も読み放題
・ポイントで映画のチケット購入
・アカウントサービスで4つのアカウント
・ダウンロード機能付き
・オリジナル動画も配信
・支払い方法が豊富

U-NEXTは140,000本以上もの動画を配信しています。
ジャンルも多種多様で、アニメはもちろん映画・ドラマ、そして地上波バラエティやオリジナル動画に加え、パチンコ・スロット動画に大人向け動画まで取り揃えています。

CS放送や他のネット配信動画の動画も配信しているので、他の配信サービスに入っている方も乗り換えたほうがお得になるかもしれません。

 

そして漫画や雑誌の読み放題サービスも併用して行っています。

もちろん追加料金なく見ることができます。

 

そしてU-NEXTではポイント制を取り入れています。
最新漫画をポイントで交換したりもできますし、なんと映画のチケットまで交換できるというサービスも行っています。

ポイントは毎月配布される仕組みになっており

・初回31日間無料入会時に600ポイント(600円分)
・以降は毎月1,200ポイント配布

U-NEXTでは初回入会から31日間無料でサービスを受けることが出来ます。

 

無料期間なのに600円分のポイントがタダで貰うことができるなんて太っ腹ですよね。

そして無料期間が終了しても毎月1,200円分のポイントが自動的に配布されます。

 

ポイントは3ヶ月間の繰越ができるようになっています。

 

 

月額1,980円ですが、毎月1,200ポイント貰えるということは780円でたくさんのサービスを受けられるということですので、かなりお得ですよ!!

ポイントの上手な使い方・仕組みに関してはこちらの記事にてご紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

ダウンロード機能はもちろんついており、wi-fi環境内でのみダウンロードしてくれる機能もあるので、気付かない内にwi-fiが切れてしまっても自動でダウンロードをストップしてくれます。

支払い方法に関しても、携帯決済・クレジットカードはもちろん出来ますし、コンビニのギフトカードによるプリペイド払いにも対応しています。

解約を忘れて継続し続けてしまうのが嫌、という方はプリペイド払いで契約できるので安心ですよね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのデメリット

注意ポイント

・料金が高い(月額1,980円)
・ポイント制の動画がある

一番のデメリットとなるのが料金の高さですね。
ただ動画が見られればそれでいい。という方はわざわざU-NEXTに加入する必要はないと思います。

 

そしてもう一つがポイント制の動画。

月額料金以外に、ポイントを使わなければ見ることが出来ない動画があります。
とは言っても、地上波放送のアニメは基本的に無料で見放題なので気にしなくて大丈夫です。

 

アニメの場合は劇場版がポイント制になっていることが多いですね。
ちなみにポイントは毎月無料支給されるのでわざわざお金を払ってポイントを購入する人は少ないと思います。

 

 

ポイントについて詳しくはこちらで紹介しています。

U-NEXTの登録・解約方法と手順を画像で説明|ポイントの使い方

VODで超有名なU-NEXT。 登録方法と解約方法はどうやって行えばいいのか?   もちろん有料サイトですので詐欺まがいなことはありません。 ですが不安なものは不安ですよね。   ...

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

U-NEXTのまとめ

こんな方におすすめ

  • どうせなら充実したサービスを受けたい
  • たくさんお動画を見たい
  • 漫画・小説も読みたい

ここに注意

  • 月額料金は高め
  • ポイント制動画がある(基本は無料が多い)

アニメ以外の動画も見たいという方は一番オススメできるサイトです。

 

月額料金は高いですが、前述している通りポイントを考慮すると780円という安さで利用できますし、漫画が無料で読めるというのもありがたいですよね。

毎月1,200円分の漫画がポイントで無料購読できるので、アニメ原作の漫画などを見たいと思った事がある方は断然U-NEXTがお得ですよ。

 

また、既に他のVODサービスを利用している方でも、U-NEXTに同じ動画が配信されているようでしたら乗り換えも検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

動画配信本数は業界トップクラスですし、お気に入りの映画を映画館で見たい!!という方はU-NEXTのポイントを使ってチケット購入できるのでこれ以上にお得なサービスはないと思います。

ネット動画を最大限に活用して楽しむならU-NEXTが一番です!!

 

実際に使ってみないとなんとも言えない・・・という方でも、初回登録31日間は無料で使えるのでじっくりとU-NEXTのサービスを体験することが出来ます。

もちろん、無料期間内に解約をしても料金は一切かかりません。

 

今現在お目当てのアニメを31日以内に全部見て、解約しても0円。ということですね。

U-NEXT31日間無料トライアルはコチラ

 

 

まとめ

2019年夏アニメ「炎炎ノ消防隊

放送時間は深夜帯ですが、金曜日の深夜なのでリアルタイムでもなんとか見ることができそうですね。

 

もし見るのが難しいという方でも、見逃し配信で見ることができるので活用してみてはいかがでしょうか?

ソウルイーターの次作もアニメ化と期待の出来そうな作品ですので、放送が楽しみです!!




ゴブリンスレイヤーとコラボ中!!

 

 

グランドサマナーズ

グランドサマナーズ

GOOD SMILE COMPANY, INC.無料posted withアプリーチ

 

 

-アニメ・漫画・声優
-, ,

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.