アプリゲーム

アートオブコンクエストは面白い?つまらない?みんなの評価と評判




2018年の11月末に配信が開始された「アートオブコンクエスト」

全世界でも2,500万DLを突破しているだけあり、今までのリアルタイムストラテジーゲームとは一味違うのでかなり楽しい!

 

自由度が高く、戦略性も楽しめるゲームなのでそういったジャンルが好きな方にはかなりオススメです♪

・アートオブコンクエストってどんなゲーム?

・アードオブコンクエストのみんなの評価

上記について調べてみました!

スポンサーリンク




ゲームの基本情報

基本プレイ無料(アイテム課金要素あり)
配信日:2018/11/29
ジャンル:ストラテジーRPG
公式:https://art-of-conquest.com/

 

アート・オブ・コンクエスト

アート・オブ・コンクエスト

Lilith Games無料posted withアプリーチ

ストラテジーゲームという事で、戦略や戦術など、プレイヤーが色々考えて遊べるアプリですね♪

スポンサーリンク




ゲームシステム

アートオブコンクエストのゲームシステムについて簡単にご紹介します!

 

国家選択

ゲームを始めるとまずこんな画面が表示されます!

アートオブコンクエストには6カ国の中から好きな国家の一員となって、勢力争いに加わっていくという感じになっています!

 

日本プレイヤーは「リウェタ」が入場推奨となっていたので自分はリウェタにしました(笑)

 

 

英雄選択

次に英雄を選択する画面になります!

選択した以外の英雄は後で仲間に出来るので最初は好みで決めちゃっても問題ないですね。

 

ちなみにですが、3人の英雄の声優を担当しているのが、「中村悠一」「杉田智和」「釘宮理恵」さんと豪華です!

 

 

オープンワールド

ゲームを始めるとこんな感じで広いマップにいきなり放り投げられます(笑)

 

このアートオブコンクエストの最大の特徴がこのだだっ広いオープンワールドを自由に冒険出来る所ですね!

ポイント

・赤い丸で囲まれているのが敵

・緑の丸で囲まれているのが兵士ユニットや武器

・金貨やポーションをタップするとゲット可能

 

城や武器アイテムが落ちている前には大体その地を守るように命令されたモンスターが立っています。

 

城のような物をタップすると民兵キャンプといってここで兵士ユニットを募集する事が可能です。

ボスとバトルすると最初は兵士が結構死んでいくので、積極的に兵士ユニットはゲットしていった方がいいですね!

 

バトルに勝利するとたまにこんな画面が出てきます。

こんな感じで英雄を仲間に加えていけますね!

アート・オブ・コンクエスト

アート・オブ・コンクエスト

Lilith Games無料posted withアプリーチ

 

 

バトル

赤い丸で囲まれている敵をタップするとバトルが始まります。

 

敵と戦うバトルでは「兵士と英雄の2つのユニット」を配置してスタートとなります。

バトルをタップすると自動的に兵士と英雄がバトルを始めます!

プレイヤーは英雄ユニットの必殺スキルを発動させるだけの簡単なセミオートバトルといった感じですね♪

 

もちろん英雄によって必殺スキルは違うので、どの英雄のスキルを使うかなどの戦略性が楽しめますね!

 

 

兵士ユニット

緑で囲まれたキャラをタップすると自分の部隊に加わりたい兵士が出てきます。

 

兵士には「槍兵」「弓兵」「騎兵」などの種類があり、それぞれバトルで得意な距離などもあるので、上手く編成して使いたいですね!

 

 

装備

オープンワールドの画面で左の真ん中あたりに僅かになんか押したら開けそうな右矢印の表示があります。

ここを押すとメニューが開くので、英雄をタップします。

英雄をタップすると所持している英雄が出てくるので、装備をさせたい英雄をタップして装備をタップすると武器を所持していれな装備させる事が可能になります。

 

アート・オブ・コンクエスト

アート・オブ・コンクエスト

Lilith Games無料posted withアプリーチ

 

 

スキル

英雄レベルが上がっていくと、新しいスキルやスキルのレベルを上げる事が可能になります。

スキルをタップすると効果なども見れるので、使いやすいスキルはどんどんレベルを上げていきましょう♪

 

 

爵位

メニューを開くと爵位という項目があります。

簡単にいうと称号みたいな感じですね!

上記の栄誉を獲得していくと、爵位の昇格をすることが可能になります。

英雄ユニットが貰えたりするのでこれも積極的に昇格していきましょう!

 

 

建造

MAP上に自分の城があるので、そこに入ると城のレベルを上げたり、建造が可能になります!

 

建造するには材木が必要になりますが、マップ上に結構落ちてたりするので、忘れずに回収していきましょう!

 

建造する際はこんな感じです!

建造すると☆マークの繁栄度があがっていきます。

 

城のレベルを上げるにはある程度の繁栄度が必要になります。

 

 

種族転換

城のメニューの中に種族転換という項目があります。

 

これは爵位を昇格させていくと色んな種族が解放されていきます。

種族によって様々な特徴があるので自分のスタイルにあった種族に転換するのも面白いかもしれないですね♪

 

こんな方におすすめ

  • 自由度が高いゲームが好き
  • 戦略性が楽しめるゲームをしたい
  • 探索や生産などが好きな方

アート・オブ・コンクエスト

アート・オブ・コンクエスト

Lilith Games無料posted withアプリーチ

 

 

みんなの評判

今までの城造りゲームとは全然違う、オープンワールドですごく楽しい

 

この手のアプリは結構あるけど、色々改善されてる感じでやりやすい!

 

神話系、キャラボイス、育成、戦略、タワーディフェンス、こんなワードに引っかかる人は好きだと思います!

 

プレイヤー同士で作戦を立てたり、敵や味方勢力と交渉したり、英雄の強化もやり込み要素があって楽しい!

 

多種族から軍隊を構成でき、幅広い戦略・戦術で戦えて、非常に自由度と完成度が高いゲーム!

 

 

個人的な評価

アートオブコンクエストを実際にプレーしてみた感想ですが、とにかく自由度が高くて、戦略や戦術を考えるのが楽しいです!!

英雄ユニットや兵士ユニットも結構、手に入りますし探索とバトルをしてユニットを強くしながら、城の繁栄をさせていくという作業がやり込み要素が高くて面白い♪

 

システムもシンプルでわかりやすいので、初めてやる方でも遊びやすいですし、一緒に友達とやったりしたら更に楽しめるゲームかなと思います!

 

こうしていかないといけないという決められたレールがないので、全てはプレイヤー次第で自由に遊べるし、バトルは100種類以上のユニットをどのように組み合わせるかでかなり変わってくるので、戦略性がとにかく楽しめる。

 

ギルド機能も搭載されているので、メンバーと協力して争奪戦なども楽しめるので友達とも楽しめる!

 

ゲーム評価は星3.9と中々の評価!

まだ配信されてそこまで月日はたっていないのでこれからに更に期待といって感じですね!

 

個人的総合評価/

 

 

まとめ

今回はオススメのゲームアプリ「アートオブコンクエスト」のゲームシステムやみんなの評判について調べてみました!

 

なんといっても自由度の高さには結構驚かされますし、ユニットが強くなっていくのと、城をどんどん繁栄させていくという楽しみが沢山あってやりがいがありますね♪

 

やれることがありすぎて何からやってやろうかなと迷うくらいです(笑)

 

今までのこの手のゲームとは一味違うなと感じたので、気になった方は是非、プレイしてみてください!




-アプリゲーム
-, ,

© 2024 スリーチェック