ゲーム

龍が如く4がPS4で発売!値段、変更点と特典|極でなくリマスター

投稿日:




人気シリーズの『龍が如く4』がPS4版でリマスターされての発売が決定しました。

龍が如く3もPS4版でリマスターされたので、これで最後のリマスターになりそうですね!

そこで、PS3版のリュが如く4との違いや変更点、値段や発売日などについて調べてみました。

・発売日はいつ?

・値段は?

・PS3との変更点は?

・購入特典は?

・龍が如く4の見所!

上記について調べてみました。

スポンサーリンク




発売日と値段

PS4版龍が如く4の発売日は2019年1月17日です。

 

年末の休暇が終わった後なので、ガッツリ短期間でプレイする事は出来なさそうですね。

しかし、龍が如く4は他シリーズもですがサブミッションやミニゲームが豊富にあるので毎日短時間でも十分に遊べる作品なので未プレイの方も気になる方は購入をオススメします。

 

販売形態は、パッケージ版ダウンロード版があります。

 

また、予約も開始されています。

 

パッケージ版

 

 

Amazon限定版

 

破格の値段ですね!!

 

PS4のソフトとしても安いですし、PS3の値段が8千円位だったので約半額で購入出来ます。

 

他の気になるゲーム+龍が如く4を購入というのでも良いかもしれませんね。

スポンサーリンク




PS3との変更点


今回発売する龍が如く4は、極として完全リメイクしてのではなく、リマスター版として発売します。

なので、ゲームシステムが一新されたなどはなく、PS3版と基本的に同一ですが、一部変更されたのみとなっています。

 

 

変更した点

・主人公の一人である谷村正義の一部台詞に修正が必要になったが、谷村を演じていた成宮寛貴さんが芸能界を引退していることもありボイスの再収録が行えず、新たに谷村役として声優の増田俊樹さんがキャスティングされ外見も変更。

 

・描画が1080p(PS3版は720p)、フレームレートが60fps(PS3版は30fps)に向上。

 

・パッケージデザインがPS3版と比べて、昨今のシリーズのパッケージを反映してか、モノクロパッケージからカラーパッケージに変更。

以上3点が変更点です。

 

 

主人公の1人・谷村役のキャスティング変更

変更点の中で一番気になるのは、主人公の一人である谷村役のキャスト変更ですね。
谷村役は芸能界を引退している成宮寛貴さんです。

 

PS4リマスターではこの谷村のキャスト及び外見の変更がされています。

谷村役を演じるのは声優の増田俊樹さんです。

引用:アニメハック

甲鉄城のカバネリの「来栖役や火ノ丸相撲の「加納彰平」役を演じています。

 

成宮さんは犯罪を犯したわけでもないですし、芸能界引退で強制的にキャスト変更が行われたりはしません。

ではなぜ今回のリマスターでキャストの変更があったのでしょうか?

 

原因はキャスト側ではなくゲーム内のキャラクター谷村の方にありました。

それは、台詞の一部変更

台詞変更の詳細はわかっていませんが、近年流行りのコンプライアンス的に問題があったという事でしょうか?

 

台詞変更でボイスを撮り直したいけれど、すでに成宮さんは芸能界を引退しているので撮り直すことができない・・・

 

故に、キャストの変更が行われたのですね!!

そしてゲーム内の外見まで変更するあたりは「流石、龍が如くスタジオ!」ですね。

PS3成宮バージョンPS4リマスターバージョン

一部のボイスが変更なだけなので、キャラの性格が違ったりしているという事はなさそうです。
また、バトル中の動きや技なども動画を見ると変更はなさそうですね。

 

ただ、PS3版をプレイした事がある方はどこのセリフが違うのかなど気になる方もいるのではないでしょうか。
PS4版をプレイしてどこが違うのか探してみるのもいいかもしれませんね。

 

描画・フレームレートの向上

まぁこれがなければ「なぜリマスター出したんだよ」という感じになるのですけどね。(笑)

PS3版

 

PS4版

 

スポンサーリンク





パッケージがモノクロからカラーへ

特にゲーム本編には関わってきませんがゲームパッケージの変更がされています。

 

実は龍が如く3のリマスター版でもパッケージが変更されているですよね!

コンプライアンス的にといった感じなのかもしれないですが、タバコをくわえていたはずの桐生さんが、ただ空を見上げているだけになりました(笑)

 

今後、さらに変更点が出てくる可能性がありますが現状では上記が変更点となっています。

 

 

「なぜ極としてリメイクしなかったのか」と疑問の声が挙がると思いますが、1・2はPS2で発売された作品で4はPS3で発売されているのでわざわざフルリメイクしなくてもリマスターで十分という見解なのではないでしょうか。

 

最新作と比べてしまうと劣ってしまいますが、PS3の時でも十分楽しめた作品なので問題ないですね!!

 

 

スポンサーリンク




購入特典

同梱特典として龍が如く4のオリジナルサウンドトラックのプロダクトコードが付きます。

 

 

早期購入特典ではないので購入すればプロダクトコードが付いていると思います。

ただし、プロダクトコードの有効期限が2020年1月16日までなので注意が必要ですね。

 

 

 

龍が如く4の見どころ

龍が如く4をプレイする際の見どころは色々ありますが、特に見どころという所を紹介します。

 

シリーズ初の複数主人公

龍が如く4では、桐生以外に3人のキャラが主人公として登場します。

 

元ホームレスの街金融:秋山駿

出典:龍が如く公式サイト

 

 

極道18人殺しの脱獄囚:冴島大河

出典:龍が如く公式サイト

 

 

「ダニ」と呼ばれる刑事:谷村正義

出典:龍が如く公式サイト

3人全員がシリーズ通しての主人公である桐生と行動を共にするのではありません。
本編では、4人それぞれが違う行動をして、ストーリーが絡み合っていきます。

なので、本編通して1人のキャラを操作するのではなく、本編を進めていくと途中で別主人公視点になり操作キャラが変わっていきます。

 

4人それぞれのストーリーはもちろん、戦闘時の操作や技なども個性があり飽きることなくプレイすることが出来ます。

 

 

サブイベントがハマる!?

龍が如く3でもキャバ嬢を育成する『キャバつく』がありました。
龍が如く4でももちろんキャバつくはありますが、他に『格闘家をつくろう』という新しいサブイベントがあります。

 

出典:龍が如く公式サイト

 

育成ゲームが好きな方や、過去作でキャバつくにハマっていた方は格闘家をつくろうもハマると思います。

格闘家をつくろうは、主人公の一人である冴島が弟子を育てるイベントです。

弟子育成の最終目標はトーナメント戦での優勝となっていて冴島は5人の弟子をイベント内で育てます。

どうやって育てていくかはユーザーに託されるのでユーザーの力が試されますね。

 

 

スポンサーリンク




まとめ

龍が如く4のリマスター版が発売されるとうい事で、発売日と値段、PS3との変更点や購入特典について調べてみました。

 

龍が如くシリーズの龍が如く4がPS4で発売されます。

値段も3,990円と他のPS4ゲームより半額近い値段で購入できます。

 

 

発売は2019年1月17日なので気になる方は是非プレイしてみて下さい。




-ゲーム
-, , , , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.