スポーツ 高校野球

白山vs愛工大名電の試合時間と結果予想|【2018甲子園】

更新日:

甲子園初出場で話題となっている白山高校の初戦が8月11日に行われます。

 

対する愛工大名電5年ぶりの甲子園となりました。

 

 

8月11日にはレジェンド始球式で「水野雄仁」さんが登場します!

詳細はこちらから。

 

 

今回は白山vs愛工大名電の試合時間、注目選手を調べてみました。

試合結果予想もあわせてどうぞ!

スポンサーリンク




白山vs愛工名電の試合時間と日程

8月11日(土)の第2試合

試合時間は15:30~となっています。

8月11日の天気は?

甲子園球場がある兵庫県、8月11日の天気ですが

「晴れ」

となっています。

降水確率は20%となっています。

今のところ延期はなさそうですね。

気温は15:00で32.5℃と猛暑ではありませんが、十分に高い気温です。

湿度も64%となっているので、体感温度は暑く感じると思われます。

熱中症対策を忘れずに行うようにしましょう!!

 

 

試合の結果予想

甲子園初出場となる白山高校は他の強豪校にくらべ十分な選手データが相手に知られてない可能性がある為、面白くなりそうですね。

 

 

今年の愛工大名電は「超攻撃野球」を掲げており、その名の通り地区大会ではかなりの打撃成績を残しています。

 

 

 

初めに勝敗データなどをもとに作成された、全国高校野球ランキングから見ていきます。

 

高校野球ランキング 2018年版

高校名地方ランキング全国ランキング
白山6位(三重県)170位
愛工大名電2位(愛知県)59位

強豪の愛工大名電はやはり全国でもランキングが高いですね。

愛知県ランキング1位の東邦を決勝戦で破りました。

 

対する白山高校は、昨年が三重県で19位、全国では963位でしたが、今年はかなりランキングを上げ、白山高校の名前を知る方が増えたと思います。

 

 

続いては地区大会でのチーム成績を見てみましょう。

夏の地方大会の成績

高校名チーム打率総得点総失点
白山.3104319
愛工大名電.3736439

白山高校はチーム打率他校と比べてそこまで高くはありませんね。
失点も少ないとは言えません。

 

 

愛工大名電はやはり超攻撃型野球を掲げるだけあり、チーム打率や総得点が高いですね。

しかし失点が多いのがかなり目立っています。

 

 

 

それでは実際に地区大会成績から見えてくる両チームのポイントを見ていきましょう!

 

白山

ポイント

・打率4割超えと盗塁数6個のトップバッターの栗山選手

・イニング得点数が1点で終わる事が少ない繋げる打線

一番のポイントとなるのはトップバッターでチームを引っ張る栗山選手の活躍ですね。

 

トップバッターがチーム打率1位というのは中々やっかいです。
しかもほぼ全試合で盗塁を決めていますから、塁に出たら積極的に走ってきます。

 

栗山選手1人だけであっという間に得点圏まで行ってしまうので、守ってる側からすると結構厄介です。

 

 

エースの山本選手を先発と救援で使い分けていましたね。
失点は多めではありますが、粘り強い投球で大きく崩す事はありません。

 

 

超攻撃型野球の愛工大名電の打線をどれだけ少ない点数で抑えられるかがポイントとなりそうです。

 

愛工大名電

ポイント

・西愛知大会で9本塁打を含む106安打の超攻撃野球

・トップバッターとクリーンアップ2人の打率が4割超え

やはり驚異的なのは本塁打数が9本という所でしょうか。

しかも6選手が本塁打を打っているので、どこからでも一発がありえるというプレッシャーを相手をかける事が出来ます。

 

不安が残るのが失点の多さですね。。。
攻撃力があるのでそこをカバー出来ていますが、打線が沈黙してしまった場合は絶望的になる可能性もあります。

 

 

やはりどれだけ打線が火を噴くかがポイントになりますね。

 

 

結論

白山高校の投手が愛工大名電の攻撃を抑えるのは正直難しい所ではありますが、どれだけ少ない失点で抑えられるか、そして愛工大名電の投手は決して打つのが難しいといえるレベルではないので、チャンスメーカーの栗山選手がどれだけ得点圏にいけるかがポイントですね。

 

 

やはり愛工大名電が勝ち進むのが濃厚ではありますが、初出場の高校は選手や監督の采配データが強豪と比べると間違いなく少ないので、初出場の勢いで白山が勝つ可能性もゼロではありません。

 

注目の一戦ですね!

スポンサーリンク




結果は愛工大名電の勝利

白山 0-10 愛工大名電

結果は愛工大名電の快勝に終わりました。

が、最後まで笑顔でプレーをしている白山の選手達に心打たれた人が続出でした。

本当に野球を楽しんでいて心洗われました。

 

お疲れ様でした!!

白山の東監督と栗山選手

白山高校を初の甲子園出場に導いた東監督と、チームを引っ張るトップバッターの栗山選手の紹介です。

 

東監督

2013年に監督へ就任した東監督ですが、出身は大阪体育大学で、現在巨人で活躍する、上原浩治選手と一緒にプレーをした経験もあります。

 

東監督が就任した当時は、部員が4人でグラウンドは全く整備されていない草だらけの状態でした。

 

東監督はそんな野球部を甲子園に連れて行くと誓い、自らブルペンやマウンドを作成したり、野球部のメンバーをもっと増やすため中学校にあいさつ回りなどしたそうです。

 

ヤンキー高校とも呼ばれている白山高校が甲子園に言ったことでリアルルーキーズなどと言われていますが、部員は決してヤンキーではありません(笑)

 

 

女性の川本部長も注目を集めたりと、野球以外でも注目されている白山高校を東監督がどこまで勝ち進めていけるのか期待ですね!

 

栗山 翔伍(くりやま しょうご)内野手

チーム打率1位でトップバッターをつとめる栗山選手。

盗塁も6個決めており、走攻揃った選手ですね。

地区大会ではエラーが少し目立ちましたが、それをカバーする打撃力があるので問題ないかと思います。

 

しかし逆を言えば守備が安定していればスカウトから注目されていた可能性もある選手と言えますね!

 

 

栗山選手はTwitterもやっているので気になる方はフォローしてみてはいかがでしょうか(笑)

 

甲子園での栗山選手の活躍に期待ですね!

 

 

愛工大名電の倉野監督と稲生選手

続いては愛工大名電を5年ぶりに甲子園に導いた倉野監督と注目の2年生稲生選手の紹介です。

 

倉野監督

倉野監督は、大学卒業後すぐに愛工大名電のコーチに就任しています。

 

そして、そのコーチ時代に当時学生だった「イチロー選手」を指導していた経験があります。

 

 

その後、1997年に監督に就任すると春の大会で5回夏の大会で7回甲子園出場を果たしています。

 

 

倉野監督は「トリッキーな戦法」を使うことが多い監督です。

 

甲子園に出場するたびに戦法が変わることで有名で、強打を狙う戦法やバントを多用する戦法など様々です。

 

これには倉野監督の指導方法に理由があるのです。

「生徒が自ら考え、やり方を工夫する」

 

倉野監督は、選手たちに「自らが考えてプレーをする」ということを義務付けています。

そして個々が考え抜いたプレーを取り入れて伸ばしていき、チームを結成していく。

監督は選手がより深く考えることができるように、考える材料を選手たちに提供してあげています。

 

 

スタンドに出向いて動画撮影をしたり、ネットから情報を探してきたり、選手たちのフォロー役をしているというスタンスのようです。

 

「毎年選手は変わるので、チームプレーが変わるのは当然」ということですね。

 

 

倉野監督はチャレンジ精神が旺盛で、総選挙でベンチ入りメンバーを選んだり、合宿の風呂では先輩と後輩で背中を流しあう「背中流し運動」を取り入れてみたりしています。

 

厳しい練習の中に、息抜きを取り入れることでメリハリをつけているのですね。

 

稲生 賢二(いのう けんじ)外野手

愛工大名電で注目の選手は2年生でレギュラーとして活躍する稲生選手ですね!

 

小学6年時には中日ドラゴンズジュニアに選出され、中学では東海ボーイスデ主将を務め、中学3年時には第3回WBSC U-15ワールドカップの日本代表選手として選出されています。

小さい頃からもはやセンスの塊といえる能力のある選手ですね。

 

 

愛工大名電では1年生からレギュラーを獲得し、今年の夏の地区大会の決勝では2本のホームランを放ち、甲子園出場に貢献しています。

 

 

甲子園でもセンス溢れる能力で、活躍を期待したいですね!

スポンサーリンク




甲子園の視聴方法

今年の甲子園もNHKで生中継されます。

自宅にいる方は安心ですが、外出先から見たい方には、バーチャル高校野球がありますよ!!

 

試合が見れるだけではなく地区大会での結果なども細かくのっているので気になる選手がいたら見てみるのも面白いと思いますよ♪

バーチャル高校野球はこちらから。

 

 

またリアルタイムで甲子園を見逃してしまった方でも、ABCテレビ・テレビ朝日で「熱闘甲子園」が夜11:10~放送されますので、そちらをチェックしてみるのもいいと思います!

 

 

Twitterでの反応

白山高校は甲子園初出場という事もあり注目されていますが、他の意味でも注目している方がやはり多いですね(笑)

 

ヤンキー高校や、女性部長など色々と話題になっています。

 

初戦がお隣同士での対決という事もありどちらにも頑張って欲しいという声も多く上がっています。

 

 

やはり強豪の愛工大名電が勝ち進むと予想する方が多いですが、どういう結果で出るのか今から楽しみです!!

 

 

ネットでプロ野球を見よう

最近では地上波でプロ野球の放送が減ってきたので甲子園で頑張った高校生がプロの舞台で
さらなる活躍を見る機会が少なくなってきたと個人的に思います。

現在では、ネットでプロ野球を見ることができるようになっているのでご紹介したいと思います。

 

Hulu

日テレが大元であるネット配信サービス(VOD)の『hulu』で巨人戦を主軸とした試合を全て観ることができます。

 

さらに日テレ系のテレビ番組や、アニメ・映画も見放題です。

料金は933円(税抜き)でそれ以上の料金は一切かかりません。

 

 

そしてトライアルとして2週間無料で視聴できます。

2週間以内に解約をした場合も料金はかかりません。

 

スマホなどでも観ることができるので試しに登録してみて、気に入った番組がなければ解約すれば2週間タダで動画が見れちゃうということです。

 

 

気になった方は、登録をしてみてはいかがでしょうか。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら


 


スカパーのプロ野球セット

こちらはプロ野球に特化したものですね。

全てのプロ野球の試合を観ることができます。

 

こちらもスマホなどでも視聴が可能となっており、アプリをインストールすることで中継スケジュールも見ることができるという便利機能つきです。

 

 

お値段は月額4,075円とちょっと高いです。

しかし値段に見合ったサービスがあるというのも事実ですし、野球好きの人なら入って損なしです。

 

そしてこちらも加入月は0円で観ることができます。

気になった方は登録をしてみてはいかがでしょうか。

スカパー登録

 

 

まとめ

今年は甲子園初出場高校が6校と多いですが、その中でも色々な意味で注目されている白山高校は試合が土曜日という事もありかなり注目を集めそうですね。

 

初出場で強豪の愛工大名電とどこまで戦ってくれるのか楽しみです!




-スポーツ, 高校野球
-, , , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.