スポーツ 高校野球

慶応vs中越の結果予想と試合時間|生井と小鷹【2018甲子園】

更新日:




ついに2018年、甲子園が開幕します!!

 

今回は初日8月5日(日)に対戦する「慶應義塾高校」vs「中越高校」の試合時間、結果予想をはじめ、注目の選手やテレビ、スマホ視聴の方法をご紹介します。

スポンサーリンク




慶応高校vs中越高校の試合時間

8月5日(日)の最終戦が「慶応 対 中越」です。

 

試合時間は15時30分〜となっていますね。

 

8月5日の天気は晴れ

甲子園が開催される兵庫県の天気は晴れの予報なので延長の心配はなさそうですね。

 

そして、慶応vs中越の試合は15時30分〜なので陽もだいぶ落ち着いて、時間帯的にコンディションは良さそうです。

 

 

試合の結果予想

北神奈川代表の慶応義塾は10年ぶりの甲子園ですが、歴史のある高校で甲子園出場は18回目となります。

 

対する中越高校は2年ぶりで11回目の甲子園です。

 

慶応義塾は久しぶりの甲子園でどこまで戦えるか注目ですね。

 

 

初めに参考として勝敗などのデータをもとに作成された全国高校野球ランキングから確認してみましょう。

 

高校野球ランキング 2018年版

高校名地方ランキング全国ランキング
慶應義塾高校3位(北神奈川)19位
中越高校2位(新潟)65位

やはり慶應義塾は野球の名門なので全国でのランキングは高いですね。

しかし最近では神奈川県の野球のレベルがだいぶあがってきた為、甲子園からは遠ざかっていました。

 

新潟の高校ランキング1位の日本文理が4回戦目で消えたのが驚きでしたね。。。

 

 

では地区大会での両校のチーム成績も見てみましょう。

夏の地方大会の成績

高校名チーム打率総得点総失点
慶應義塾高校.3795322
中越高校.3985622

チーム成績はチーム打率以外、ほぼ同じですね。
失点は同じ22点となってます。

 

両チームともスタメン1人を除いて全員の打率が3割以上という驚異的な打率を地区大会で残しています。

 

両チームのチーム成績から見えてくるポイントとなる部分を紹介します。

結果は慶応の勝利

慶応 3-2  中越

慶応のサヨナラ勝ちで第2戦への出場切符をもぎ取りました。

おめでとうございます!!

 

慶應義塾

ポイント

・地区大会で全試合5点以上の得点力

・チーム本塁打数が6本

慶應義塾はコールド勝ちが2試合で全ての試合で5点以上いれている強烈な得点力がありますね。

 

また6試合中、5試合の試合で全て本塁打が出ています。

 

注意ポイント

・エラー数が7個

・与四死球数が16個

得点力が高いですが、エラーが少し多めですかね。

甲子園ではどれくらいエラーを抑えられるかがポイントになりそうです。

 

中越高校

ポイント

・チーム本塁打数が5本

・6試合中、5試合で得点が全て7点以上

中越高校も慶應義塾と同じく6試合中、5試合の試合で全て本塁打が出ていますね。

 

そしてコールド勝ちの数も慶應義塾と同じ2試合です。

 

注意ポイント

・エラー数が5個

・与四死球数が18個

お互いエラーと四死球の数はほぼ同じくらいですが、中越は四死球が特に多いですね。

 

慶應とは逆に四死球の数をどれだけ抑えられるかがポイントになりそうです。

 

結論

コールド勝ちの数や、同じ6試合中、5試合で本塁打を放つなど、何か運命を感じる対決な感じがします。

 

間違いなく打撃戦になると思いますので、どれだけお互いがエラーと四死球を抑えれるかが勝敗の鍵となりそうです。

 

 

僅かながらチャンスでの得点力で言えば、中越が数字的には結果を出しているので、分があるかもしれません。

スポンサーリンク




慶應義塾の森林監督と生井選手

ここでは慶應義塾を甲子園へと導いた、森林監督エースの生井選手について、紹介していきたいと思います。

 

森林監督

慶應義塾を見事甲子園に導いた森林監督ですが、慶応義塾のOBであり、遊撃手をされていました。

 

これまで25年間で25度の甲子園出場を誇る、名将の上田誠監督の教え子であり、2016年の秋から上田監督より引き継いで慶應義塾の監督をされています。

 

 

慶応義塾野球部のエンジョイ・野球という方針のもと、甲子園では楽しみながら優勝を目指します。

 

生井 惇己 (なまいじゅんき)投手

176cmの長身から投げられるMAX143kmの球速とスライダーチェンジアップカーブを駆使して打ち取っていく選手ですね。

 

サウスポーではかなり球速が早い選手なので左バッターは特に打ちずらいと思います。

 

地区大会では1人で約30イニングを投げている生井選手ですが、8月5日の初戦までにどれくらい調整できるかが慶應義塾の勝利の鍵になるかもしれませんね。

 

地区大会の決勝で戦った、東海大相模にはプロ注目の森下選手がいましたが、1安打に抑えています。

 

死球でもいいからインコースを積極的に突く」の言葉通り納得の投球でした。

 

対戦した森下選手は、ストレートの球威もコントロールも秋の対戦よりも上がっているとコメントしていますね。

 

 

その決勝戦ではあと1人という場面で、右手がつってしまうアクシデントが起こり、再びマウンドに戻ってきましたが、2失点で無念の降板をしています。。。

 

 

その悔しさも甲子園にぶつけてくるでしょう!!

生井選手のピッチングに期待ですね♪

 

 

中越高校の本田監督と小鷹選手

続いては、中越高校を甲子園に導いた、本田監督主将の小鷹選手について紹介していきたいと思います。

 

本田監督

本田監督は2002年秋に監督として就任し、2003年夏に「就任1年目の甲子園出場」という快挙を成し遂げています。

 

1年目で実績を出した本田監督が今後のどのような実績を残していくのか注目を浴びていましたが、2005年に選手に手を挙げていることが発覚し、1年間の謹慎処分を受けています。

 

本田監督は「生徒を指導する中で、手を上げてはいけなかたった」と猛反省をし、1年後に、再び監督として野球部を指導する事となりました。

 

 

栄光と苦悩の両方を経験した本田監督にとって、100回目の記念大会で甲子園出場出来たのはとても大きいと思います。

 

 

本田監督が慶應義塾に対して、どんな試合を選手にさせてくるのか注目ですね。

 

小鷹 葵(こたか あおい)捕手

主将をつとめる小鷹選手は、地区大会では3本のホームランと打率.520という4番としてかなりの仕事を果たしています。

 

決勝では大差で勝っていますが、それ以外の試合は打ち合いになったり、接線になったりと中々ヒヤヒヤする展開もありましたが、そんな展開からでも勝ちあがってきた力が今年の中越高校の強さですよね。

 

 

捕手として投手を支え、主将で4番としてもチームを引っ張っている小鷹選手。

 

甲子園では小鷹選手の力が勝敗の鍵を握りそうですね。

スポンサーリンク




甲子園の視聴方法

今年の甲子園もNHKで生中継されます。

自宅にいる方は安心ですが、外出先から見たい方には、バーチャル高校野球がありますよ!!

 

試合が見れるだけではなく地区大会での結果なども細かくのっているので気になる選手がいたら見てみるのも面白いと思いますよ♪

バーチャル高校野球はこちらから。

 

 

またリアルタイムで甲子園を見逃してしまった方でも、ABCテレビ・テレビ朝日で「熱闘甲子園」が夜11:10~放送されますので、そちらをチェックしてみるのもいいと思います!

 

 

Twitterでの反応

慶應義塾のエース生井選手の疲労について心配する声も結構上がっていましたね。

 

やはり地区大会の最後で不安が残る状態での降板でしたからね。。。

 

甲子園では頑張って欲しいです。

 

中越高校については相手が慶応義塾という事もあり、不安な声も結構ありますが、中越高校のブラバンは結構凄いということなのでかなり盛りあげてくれそうですね!!

 

 

ネットでプロ野球を見よう

最近では地上波でプロ野球の放送が減ってきたので甲子園で頑張った高校生がプロの舞台で
さらなる活躍を見る機会が少なくなってきたと個人的に思います。

現在では、ネットでプロ野球を見ることができるようになっているのでご紹介したいと思います。

 

Hulu

日テレが大元であるネット配信サービス(VOD)の『hulu』で巨人戦を主軸とした試合を全て観ることができます。

 

さらに日テレ系のテレビ番組や、アニメ・映画も見放題です。

料金は933円(税抜き)でそれ以上の料金は一切かかりません。

 

 

そしてトライアルとして2週間無料で視聴できます。

2週間以内に解約をした場合も料金はかかりません。

 

スマホなどでも観ることができるので試しに登録してみて、気に入った番組がなければ解約すれば2週間タダで動画が見れちゃうということです。

 

 

気になった方は、登録をしてみてはいかがでしょうか。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら


 


スカパーのプロ野球セット

こちらはプロ野球に特化したものですね。

全てのプロ野球の試合を観ることができます。

 

こちらもスマホなどでも視聴が可能となっており、アプリをインストールすることで中継スケジュールも見ることができるという便利機能つきです。

 

 

お値段は月額4,075円とちょっと高いです。

しかし値段に見合ったサービスがあるというのも事実ですし、野球好きの人なら入って損なしです。

 

そしてこちらも加入月は0円で観ることができます。

気になった方は登録をしてみてはいかがでしょうか。

スカパー登録

 

まとめ

チームデータで同じ数字がいくつか出ている両校。

 

何か運命的なものを感じざるを得ないです!!

 

どちらが勝ってもおかしくない試合ですが、かなりの打撃戦になる可能性があるので、見ていて熱くなると思いますよ!

 

どちらが勝ち進んでも納得のいく試合になる事を期待しつつ、注目して試合を見たいと思います。

 




-スポーツ, 高校野球
-, , , , , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.