ガジェット

プラスメッセージはいつから開始して料金はかかるのか?そして楽天は使えるのか?

更新日:




スマホを持っているのが当たり前となった現代。

アプリを使って色々なことができますが「LINE」が入っていない人はいないんじゃ無いか、というほど普及していますね。

皆さんに質問です。メッセージ機能は使っていますか?

私は親との会話で使用している程度です。

携帯電話初期からあったショートメール機能ですが、スマホが普及した今

携帯会社3社が共同開発した新しいサービス。

それがプラスメッセージです。

プラスメッセージの使い方は?iPhoneとandroidの違いは?

 

プラスメッセージとは

大手携帯会社3社(NTTドコモ、au、ソフトバンク)が共同開発したサービスです。

従来まで使用されていたSMS(ショートメッセージサービス)が進化したものが、プラスメッセージなんです。

SMSとは、携帯の電話番号のみでメッセージを送れる機能で、@〇〇○というアドレスを必要とせずにメッセージのやりとりができます。

昔はEメールが主流でしたが、気軽にメッセージを送れるということで、SMSの需要もありました。

しかし欠点としては、送れる文字数が少ないのです。

20文字〜70文字と、各社で差はありますが多い文字数ではありませんよね?

そして送れるのはテキスト(文字)と絵文字のみ。

正直、現代において時代遅れのサービスと言われてもおかしく無いですよね。

そして今回新しくなったプラスメッセージの機能は・・・。

こちらです!

引用:ソフトバンク

すんごいパワーアップしてますね!

さらにプラスメッセージの画像がありました。

 

引用:au

うーん、LINEにそっくりですね(笑)

その他の機能については下記のようになっています。

・会員登録などが不要でサービスが開始できる(アプリのインストールは必要です)

・通話料金ではなく、パケット通信でやりとりができる

LINEとの大きな違いは、会員登録が要らないという点ですね。

IDを忘れてしまった、という心配が必要ありません。

 

スポンサーリンク




 

利用開始日は?

androidをご利用の方は2018年5月9日からサービス開始されます。

気を付けて頂きたいのは、iPhonをご利用の方は5月9日には利用できません。

アプリの準備が出来次第、利用開始できるようになります。

また、プラスメッセージは無料で利用ができます!

楽天はまだ不明

最近、楽天が第4の携帯会社として参入を表明しましたが、プラスメッセージにはまだ参戦はしていないようですね。

楽天もサービスが開始されたら、プラスメッセージに参入するかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

ラインに似ていますが、携帯会社公式のアプリなのでやはり安心感はありますよね。

携帯会社3社が共同開発しているということもあり、スマホを持っている方すべての人に共通したサービスなので

ラインからプラスメッセージが主流になる日も来るかもしれませんね。

ただ、ラインと同じではなく、携帯会社公式だからこそできる新しいサービスを期待しています。




-ガジェット

Copyright© スリーチェック , 2019 All Rights Reserved.