株式会社フジゲームスからスマホ向けRPG向けのオリジナルゲーム『Project7(プロジェクトセブン)』の情報が発表されています。
Project7のアプリ情報やストーリー、スタッフ、事前登録について紹介します。
スポンサーリンク
Project7はプロジェクト第1弾アプリ
Project7は株式会社フジゲームスと株式会社スマイルラボが共同で開発を進めているスマホRPG向け内蔵ゲームエンジンを活用したオリジナルアプリの第1弾プロジェクトとなっています。
現在開発しているゲームエンジンを活用することで、
●Live2Dに対応したキャラクターアニメーション表現の強化
●大容量のシナリオを盛り込めるオーサリングツール
(オーサリングツールとは、メディアコンテンツを作るためのアプリケーションソフトウェア)
●開発工程の短縮/効率化のための共有ライブラリ
などを準備し、今後、外部のIPホルダーやクリエイターの皆様との協業を企画開発していく予定と発表しています。
難しい単語が並んでいますが、
・開発者側はアプリや共有ライブラリがしっかりすることで開発効率が挙がってクオリティを上げられて良い。
・ユーザ側はアニメーション表現やシナリオが充実してプレイ満足度が上がって良い。
っていうことだと思います。
アニメーションのクオリティが低かったりシナリオが薄かったりすると飽きるのが早かったりするのでとても嬉しいですね。
今後のプロジェクトで開発するアプリも期待できそうです。
スポンサーリンク
Project7
イントロダクション
交差する、
7つの正義と欲望魔導鉱石『マギカイト』の発見による
技術発展目覚ましい20世紀初頭マギカイトの平和利用を目指す国際会議において
発生した事件により、諸国間の緊張は高まり
世界大戦勃発の危機が訪れるこの時代、7つの大国に生を受けた7人の物たち
彼らはそれぞれの正義を掲げ、動乱の世を駆け抜ける歴史の転換期を生きた7人が、
戦いの果てに見出す真実とはー
冒頭部分だけですが、簡単にまとめると7つの国の各7人の登場人物達が活躍する物語という感じでしょうか。
世界観は1900年初頭の鉄と蒸気の時代となっています。
また、1つの国の物語で単行本1冊本程度の分量なのでストーリーも期待大です。
マルチシナリオ型となっているので登場人物達がどのように絡むのか楽しみですね。
スポンサーリンク
スタッフ
登場するキャラクターの原案は、前田浩孝さんです。
前田さんは、「影牢II -Dark illusion-」や「Vitaminシリーズ」などのキャラクターデザインを手掛けています。
前田さんが考案するキャラクターは特徴のある人物が多いので今後発表されるキャラクターも楽しみですね。
音楽は坂本英城さんです。
代表作として「討鬼伝シリーズ」や「勇者のくせになまいきだ。シリーズ」、「龍が如くシリーズ」など手掛けています。
坂本さんが関わっているゲーム作品の中で私自身がプレイしている作品が多くビックリしました。
ストーリーと音楽が合っていて耳に残る音楽が多いです。
シナリオ原作協力は暁影二さんです。
暁さんは「STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム」などを担当しています。
スポンサーリンク
キャラクター
現在判明しているキャラクターは6キャラ。
前田浩孝さんが手掛けるキャラクター原画です。
・アシュレイ・セシル・ファリントン
〜怜悧なる盾〜
CV:中村悠一
・リーンハルト・ハーゼルゼット
〜魔導兵器の天才〜
CV:代永翼
・セラフィーナ・アレクサンドラ・ヴォルゴード
〜悲劇の皇女〜
CV:茅野愛衣
・ジャスティン・アボット
〜流星の二丁拳銃〜
CV:梶裕貴
・イーヴァル・ディン
〜黒社会に堕ちた男〜
CV:杉田智和
・カナギ・レンカ
〜夜明けの陰陽師〜
CV:尾崎由香
声優も豪華ですね。
そのほかにもキャラクターがいるようですね。
情報が出次第追記していきます。
スポンサーリンク
配信日
配信日は2018年秋リリース予定となっています。
秋となるとあと10月、11月頃でしょうか。
ストーリーやキャラクターもクオリティが高く配信が延期される可能性もありますが新しいゲームエンジンを使用してのプロジェクトなので延期しないことを祈りましょう。
事前登録
事前登録は2018年7月20日時点でありません。
しかし、株式会社フジゲームスから配信されているアプリ『オーディナル ストラータ』は事前登録があり、事前登録特典もあったので事前登録を行う可能性は高いです。
情報が出次第更新します。
スポンサーリンク
まとめ
新作アプリ『Project7』について紹介しました。
Project7のストーリーは1900年初頭の鉄と蒸気の時代の7つの国が舞台となっています。
7つの国毎に登場人物がいてマルチシナリオ型となっています。
配信日は2018年秋リリースとなっていて事前登録は2018年7月20日時点では行っていません。
今後の情報が待ち遠しいですね。