アニメ・漫画・声優 音楽

MADTRIGGER CREWの意味とヨコハマ代表の歌詞と曲

投稿日:




2017年9月に突如として登場した声優たちがラップを歌う「ヒプノシスマイク

Youtubeでも圧倒的人気を誇り、今大注目のコンテンツですね。

 

そんな「ヒプノシスマイク」では4つのチームに分かれてラップバトルを繰り広げています。

今回はヨコハマ・ディビジョン代表のキャラクター、歌詞や曲のイメージなどをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク




MAD TRIGGER CREW(マッドトリガークルー)

ヨコハマ・ディビジョン代表のチーム名は「MAD TRIGGER CREW(マッドトリガークルー)」です。

マッドトリガークルーというチーム名はどういう意味なのか調べてみました。

ポイント

MAD = 気の狂った・狂っている・馬鹿げたなど

TRIGER = (銃の)引き金・(戦争などの)きっかけ・要因

CREW = 仲間・連中

 

直訳だと気の狂った拳銃の仲間となりますね。

組み合わせで考えてみると「自分たちが引き金となって、観客たちを気が狂うぐらい盛り上がらせる連中だぜ」といった感じでしょうか。

 

また、チームイラストに拳銃が描かれており、キャラクター紹介でも触れていますが、ヨコハマディビジョンの3人の職業は「ヤクザ・警察官・元海軍」で、全員が銃に関係する職業ですよね。

つまり、『俺らはすぐ引き金引いちゃうぐらいヤバいやつだぜ』という捉え方もできますね。

 

それでは、そんなやばい連中を紹介していきます!!

 

 

碧棺 左馬刻(あおひつぎ さまとき)

出典:ヒプノシスマイク公式サイト

 

CV:浅沼晋太郎

誕生日:11月11日

年齢:25歳

身長:186cm

体重:67kg

職業:ヤクザ

 

元【The Dirty Dawg】メンバー。

ヨコハマ界隈を仕切るヤクザで、常に不機嫌そうな顔をしている。

 

喧嘩っ早いが、女性には絶対に手を出さない紳士な部分がある。

ヤクザになったきっかけは可愛がっている妹のため。

 

妹からもらった手作りのお守りを大切にしている。

スポンサーリンク




入間 銃兎(いるま じゅうと)

出典:ヒプノシスマイク公式サイト

 

CV:駒田航

誕生日:5月30日

年齢:29歳

身長:181cm

体重:65kg

職業:警察官

 

現役の警察官で、役職はヨコハマ署組織犯罪対策部巡査部長。

 

裏ではヤクザ顔負けの悪事を働いていて、ヨコハマ・ディビジョンのリーダー「碧棺 左馬刻」とは持ちつ持たれつの関係。

面倒見が良く、ヨコハマ・ディビジョンのまとめ役に回ることが多い。

 

 

毒島 メイソン 理鶯(ぶすじま メイソン りおう)

出典:ヒプノシスマイク公式サイト

 

CV:神尾晋一郎

誕生日:6月21日

年齢:28歳

身長:191cm

体重:74kg

職業:元海軍

 

元海軍の一等軍曹。
父がアメリカ人、母が日本人のハーフ。

普段は穏やかで人に尽くすことが好きだが、敵に対しては容赦しない。

料理の腕は「一応」プロ級。

スポンサーリンク




キャラクターソング

ヨコハマ・ディビジョンの3人のキャラクターソングをご紹介していきます。

 

全員が拳銃に関する職業なので、音作りにも拳銃の音が入っているなど力が入っています。

また、全体的にダークチックな曲が多いですが、ヨコハマをイメージさせる「港・おしゃれ」といった風景が浮かぶような曲に仕上がっており、渋くてかっこいい曲に仕上がっています。

 

ヨコハマ・ディビジョンのソロ曲収録CD

Amazonの値段が2,000円

楽天市場の値段が1,663円

 

 

 

G anthem of Y-CITY

まずはMAD TRIGGER CREWのリーダーである「碧棺 左馬刻(あおひつぎ さまとき)」のキャラクターソング『 G anthem of Y-CITY』を紹介していきます。

歌詞はこちら

 

インテリヤクザというよりはイケイケでゴリゴリなヤクザというリリックですね。

曲もパトカーのサイレン銃のリロード音が流れていてヤバい奴という雰囲気が漂っています。

サビは癖になるメロディで、俺様左馬刻の部分は特に強烈です。

 

 

また、歌詞の中に母が父を殺して、自身も自殺をしたという左馬刻の過去がわかりますね。

 

そして妹を守るために仕方なくヤクザに入ったような歌詞があります。

出来てたみたいだふざけた仲間」これはヨコハマ・ディビジョンのことでしょう。

悲しい過去を背負いながらも妹を守り抜く男の曲ですね。

スポンサーリンク




 

ベイサイド・スモーキングブルース

続いてはMAD TRIGGER CREWのまとめ役である入間のキャラクターソング「ベイサイド・スモーキングブルース」です。

 

歌詞はこちら

曲調はちょっとお洒落なバーのような雰囲気ですね。

時間が短く約3分半の曲です。

フロウが独特で抑揚が強い歌い方ですね。
特に「MC・スーツ」などの部分の歌い方がかっこいいです!!

個人的にはサビの部分より他の部分を聞いて欲しいですね。
歌い方と声優さんの声がマッチした素晴らしい曲になっています。

 

 

What’s My Name?

MAD TRIGGER CREW最後の一人、元海軍のメイソンのキャラクターソング「What's My Name?」です。

 

歌詞はこちら

こちらも曲の分数が短く約3分半の曲です。

 

入間とは違った独特なフロウで、こちらの方が癖が強いですね。

サビ部分では海軍で使われているかのようなメロディを流していて、ラップ・曲調とのギャップが激しく一癖も二癖もあるサビに仕上がっています。

 

 

MAD TRIGGER CREWのキャラクターソングは、イケブクロ・ディビジョンのBuster Brosと比べるととにかく癖が強い曲が多く。人によっては苦手な方もいるかもしれませんね。

個人的にはこれこそがラップだ、という感じもしますが万人受けするのかと言われると微妙かもしれません。

ヨコハマの裏というイメージにはぴったりの曲が多く、全ての曲に「拳銃」に関係する歌詞や音が使用されています。

スポンサーリンク




ヨコハマ・ディビジョンのチーム曲とVS Buster Bros

続いてはヨコハマディビジョンの3人が歌うチーム曲と、碧棺と一郎が犬猿の仲でもあるイケブクロVSヨコハマの曲についてご紹介します。

ヨコハマ・ディビジョンのBattle CD

Amazonの値段が2,000円

楽天市場の値段が2,000円

Yokohama Walker

歌詞はこちら

 

今までのキャラクターソングでの独特な雰囲気はどこに行ったんだ、というぐらい綺麗でお洒落な曲になっていてまとまっていますね。

この曲には拳銃やパトカーの音などは入っていません。

 

サビもロートーン重視でかっこいいですよ。

ヨコハマのお洒落な風景が浮かんでくるような、ちょっとリッチな曲に仕上がっています。

 

 

WAR WAR WAR

歌詞はこちら

 

相手はイケブクロ・ディビジョンの山田三兄弟

相手が年下ということもあり山田家を「ガキ」扱いして煽っていますね。

 

また、山田家の三郎が「ナイフを突き刺す」というリリックに対し「俺らは銃で応戦するぞ」と、ここでも拳銃に関係する歌詞が入っていますね。

それにしても理鶯の歌詞は常に料理が関係してきますね。(笑)

 

まとめ

 

ヨコハマ・ディビジョンのキャラクターや曲・歌詞についてご紹介させていただきました。

 

キャラクターソングは結構癖のある曲が多く好みが分かれるかと思います。

逆に、好きな人にはたまらないですね。

 

 

ちなみにヨコハマ・ディビジョンの曲は作詞・作曲共に様々なラッパーが担当しています。

普段からHIP HOPを聞いている人には聞いたことある方が多いのではないでしょうか?

 

チーム曲はお洒落でかっこいい曲なので是非ともフルで聞いて欲しいです!!

 




-アニメ・漫画・声優, 音楽
-, , , , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.