生活・娯楽

タトゥーOKとNGな東京の銭湯、温泉の違いと理由|隠すシール

更新日:

タレントのりゅうちぇるさんが、タトゥーを入れている事を公表した事で、改めてタトゥー問題が注目を集めていますね。

 

来年にはラグビーW杯、そして再来年の2020年には東京オリンピック(五輪)が開催される為、外国人選手や、観光客が多数来日する事が予想されています。

 

 

外国人はファッションでタトゥーを入れる方が多いと思うので、日帰り温泉やスーパー銭湯などを利用する可能性もある為、今回は東京のタトゥーOK店、NG店の紹介や、その理由について調べてみました。

スポンサーリンク




タトゥーOK店(東京都)

タトゥー、入れ墨などが入っていても入れる施設の紹介です。

 

新宿区

万年湯

 

渋谷区

栄湯

 

墨田区

大黒湯

御谷湯

ニューウイング(男性専用)

カプセルイン錦糸町

 

世田谷区

そしがや温泉21

 

調布市

湯の森 深大湯

 

品川区

清水湯

戸越銀座温泉

 

大田区

桜館(16時45分までOK)

ゆ~シティー蒲田

スポンサーリンク




タトゥーNG店(東京)

続いては、タトゥーがNGとされている温泉施設のご紹介です。

 

新宿区


テルマー湯

 

渋谷区


マルシンスパ

 

千代田区


神田アクアハウス 江戸遊

 

墨田区


楽天地スパ(男性専用)

両国湯屋 江戸遊

 

世田谷区


THE SPA 成城

 

調布市


湯守の里

仙川 湯けむりの里

 

江東区


東京お台場 大江戸温泉物語

 

港区


清水湯

サウナリゾート オリエンタル(男性専用)

アスティル(男性専用)

 

品川区


おふろの王様 大井町店

 

大田区


天然温泉 平和島

カプセル&サウナ みづほ (男性専用)

和 -なごみ-

ガーデンサウナ蒲田(男性専用)

 

 

タトゥーがNGな理由

施設としてはやはり、1人でも多くの方に足を運んでもらいたいのは当然ですよね。

そこでタトゥーや刺青をしている方を断るのは現状基本とはなっていますが、そもそもなぜなのか。

 

NG理由

・刺青の印象はその筋の方が入れているという想像が拭えない

・マナーはしっかりしていても威圧感を感じてしまう

今ではファッションなどでタトゥーを入れたりする方が増えてきており、昔に比べると威圧的な印象というのは減ってきたとは思いますが、やはり刺青という響きはその筋の方という印象をどうしても受けてしまいがちですね。

 

 

小さい頃に銭湯などに行った時も実際、刺青を入れている方はいらっしゃいましたが、やはり小さい子供や高齢者の方は威圧感を感じてしまう事が多いのではないでしょうか。

 

 

小さな子供を連れている親御さんにとっては子供がはしゃいでその方に迷惑をかけてしまったらどうしよう・・・

そんな心配も拭えない可能性もありますよね。

 

 

そういった理由で入浴や来場を断る施設が多いですね。

スポンサーリンク




銭湯は入れ墨を理由に入浴を断る事が出来ない?その違いってなに?

タトゥーや入れ墨のある方は、入浴お断りとありますが、実際、銭湯は入れ墨などを理由に入浴を断る事は出来ないんですよね。

 

銭湯の入浴拒否不可の理由

”入浴とは最低限の生活を送るための行為であり、銭湯側がそれを拒否すると、その人の生存権の侵害になりかねない”

つまり、タトゥーがあるから温泉を拒否するのって人権侵害じゃない?といった意見があるのは確かな事ですし、生存権というのは”人間が人間らしく生きる権利”という所なので、上記の言い分もまぁその通りではあるなといった感じではありますよね。

 

 

ではなぜ、スーパー銭湯やスパ、プールなどは「刺青が入っている人はお断り」と表記があるのか。

 

表記理由

・スーパー銭湯やスパ、プールは娯楽施設と判断する為、入浴は拒否できる

結論から言えば、娯楽か娯楽じゃないかが判断基準といった感じですね。

なので町にある小さな銭湯というのは

 

入浴をする為だけの施設=最低限の生活を送る行為

 

となる為、そういった銭湯はあまり拒否はしていない、拒否ができないようですね。

 

スーパー銭湯やスパなどは、入浴だけではなく、飲食や娯楽が出来る施設があるので、最低限の生活を送る行為をする場所ではないという判断といった所でしょうか。

 

 

今後、こういったルールがどう変化していくのかは気になる所ですよね。

 

 

タトゥーはシールで隠せば入れる?

日本の昔からの考えでタトゥーがある方は

不良といった反社会的な人たちの象徴

そんなイメージがあり、温泉やプールに「タトゥーがある人の入場はお断り下さい」と注意書きがあっても特に、疑問を抱く人はこれまでほとんどいなかったんじゃないでしょうか?

 

ですが、2020年の東京オリンピックに向けて、外国人観光客が増えつつある日本は、この古い考えを改めないといけないという考えになってきているわけですね。

 

外国の場所によっては、民族などの風習などで、日本で言う身分証明書にあたるものになる人も沢山いますから、そういった方が入れないと言われてしまうと、いわば人権侵害にあたる可能性はあるわけです。

 

 

2016年4月13日から、全国規模のリゾート運営会社である「星野リゾート」が入浴規制の緩和として、全国12ヶ所にある、温泉旅館の「」で、タトゥーを隠せるシール配布を本格導入を行いました。

 

 

これによって、タトゥーを隠せるシールという存在が大きく広まったんですよね。

2016年の3月には外国人旅行者の入浴に関する対応について、観光丁からこういった、対応改善の発表がありました。

 

 

引用:国土交通省 観光庁 HP

 

つまりは、シール等で刺青部分を覆って、他の入浴者から見えないようにする事で、外国人旅行者の入浴はOKという事ですね。

 

 

実際には使用する施設に確認した方が確実ではあるので、自己責任でお願いします(笑)

日本人でもシールを貼ったり、入浴する時間帯の縛りなどで入浴OKな場所もあるので、施設を使用する際は、一度確認した方が良さそうです。

スポンサーリンク




タトゥーの隠し方、価格

ここではタトゥーシールを使ったタトゥーの隠し方や、タトゥーシールの価格などについてご紹介してきます。

 

隠し方

タトゥーカバーなどの使い方は単純で、タトゥーの上からシールを貼り付けるだけで、タトゥーを見えなくします。

基本的には水に強くてはがれにくく、通気性の良い素材が多いです。

 

基本的な使い方は、

1.隠したい部分にシールを貼る

2.濡らしたタオルなどで上から押さえる

3.シールが密着したら、裏紙を剥がす

これだけなんですね。

 

ここでこんな疑問も出るかと思います。

 

・肌の色とシールの色の違いでかえって目立たない?

 

色んなタトゥーシールやカバーが発売されていますが、そのほとんどにはカラーがいくつか種類があり、大体の人の肌の色はカバー出出来るようになっているので、安心です。

 

 

タトゥーシールのオススメと価格

・肌かくしーと

・1,080円

 

 

・SEIWA タトゥー隠しシール

・1,728円

 

 

・タトゥーカバーステッカー オークル

・1,080円

スポンサーリンク




 

 

Twitterの反応

やはり、肯定と否定でかなりわかれている事がわかりますね。

タトゥーを入れてる人にとっては、それだけで悪い人とか判断されるのは納得がいかない、人権侵害だと主張する方が多いです。

 

タトゥーを入れてない方でも、肯定する方ももちろんいますし、タトゥーを入れてない方でも、かなり否定的な意見を仰っている方はいるので、やはりこの問題は中々、みんなが満足できる方向に持っていくのは難しいですね。。。

 

 

さいごに

タレントのりゅうちぇるさんが、タトゥーを公表し、2020年に控える東京オリンピック(五輪)で沢山の外国人観光客が来日する事が予想されている今、タトゥーの日本と外国の文化の違いなどでかなり話題になっています。

 

プールや温泉施設などの対応など、今後の動きが気になる案件ですね。




-生活・娯楽
-, , , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.