スポーツ 高校野球

慶応vs高知商の試合時間と結果予想|【2018甲子園】野球部




8月12日の最終試合。

 

中越を撃破した「慶応」 対 山梨学院を撃破した「高知商」が激突します。

 

両校共に打撃力が武器で、凄まじい殴り合いになるのではないか?と言われています。

そんな慶応vs高知商の試合時間と結果予想、注目の選手を紹介していきます。

スポンサーリンク




慶応vs高知商の試合時間と日程

8月12日(日)の第4試合

試合時間は15:30~となっています。

 

8月12日の天気は?

甲子園球場がある兵庫県、8月12日の天気ですが

 

「曇り」

 

となっています。

 

15:00には小雨の予報となっており、状況次第では時間を少し開けて開始されるかもしれません。

今の所ですが、中止になるほどの雨の予想はありません。

 

 

試合の結果予想

どちらも10年以上ぶりの甲子園出場という事もありどちらも久しぶりの甲子園でどれだけ戦ってくれるか注目ですね!

両校ともどの打線からでも得点していける打撃力のあるチームなので、やはり打撃戦になるでしょう。

 

ここで全国高校野球ランキングを一度見てみましょう!

 

 

高校野球ランキング 2018年版

高校名地方ランキング全国ランキング
慶応3位(神奈川県)19位
高知商2位(高知県)128位

全国ランキングでは慶応が圧倒的に上になっていますが、今年の高知商は強豪の明徳義塾に勝って勢いにのっているのでわからないですよ!

 

どちらも甲子園の出場回数は多く歴史のある高校なので久しぶりの甲子園でどこまでやれるか注目ですね。

 

それでは実際に甲子園初戦の成績などをもとに両チームのポイントを見ていきましょう!

 

慶応

ポイント

・甲子園初戦でサヨナラ勝ちという勝負強さ

・生井選手の粘り強い投球

初戦の中越とは投手戦となるかなりの接戦でした。

エースの生井選手が粘り強く投げ、見事サヨナラ勝ち。

 

初戦では地区大会の様な打撃力がそこまで出ませんでしたが、大事な所でヒットを打てたのが大きかったですね。

初戦ではトップバッターの宮尾選手3安打と活躍していたので、中軸の中心選手の下山選手がどれだけ打てるかがポイントになってきそうです。

スポンサーリンク




高知商

ポイント

・2本のホームランで14得点の爆発力

・12点を入れられるも最後まで投げきった北代選手

山梨学院との試合は本当に凄かったですね!

勝ち越しと二度の逆転とかなり粘り強いチーム力を見せてくれました!

さすが明徳義塾から14安打を放っただけの事はありますね(笑)

 

エースの北代選手は高知商の絶対的エースで地区大会から全て1人だけで投げぬくというかなりの体力と精神力を持った選手ですね。

山梨学院には逆転の満塁ホームランを浴びましたが、普通なら心が折れる所ですが、どんな精神力を持ってるんだと思う程、ずっと冷静に投げてましたね(笑)

 

この攻撃力と北代選手の精神力が発揮できれば勝ちは見えてきますね!

 

 

結論

サヨナラ勝ちで勝ち進んだ慶応と、何度も逆転し勝ち進んだ高知商の対決という事で、どちらもかなり粘り強い印象がありますよね。

 

攻撃力では高知商がかなり上回っているように感じるので、慶応のエース生井選手がどれだけ高知商打線を抑えられるかですね!

 

個人的には点を取られても食らいついてくる高知商に分があるように感じました。

スポンサーリンク




結果は高知商の勝利

慶応 6-12 高知商

 

高知商が序盤1回と2回で8得点という大量得点でそのまま逃げ切りました。

今年の高知商の打撃力は侮れないですね。

 

両校共素晴らしい試合をありがとうございました。

 

慶応の森林監督と宮尾選手

甲子園初戦で見事勝利した慶応の森林監督と、初戦3安打の活躍を見せた宮尾選手の紹介です。

森林監督の紹介はこちらからどうぞ。

 

宮尾 将(みやお しょう) 内野手

慶応打線のトップバッターを務める、宮尾選手。

地区大会でも全試合安打を放ち、チャンスメーカーとしてかなりの仕事していますね。

体格は決して大きくはありませんが、走攻守の3拍子揃った野球センスを持っている遊撃手。

 

中学3年時には愛媛県松山市で開催されたU-15アジアチャレンジマッチ2015の日本代表に選出されています。

慶応義塾では下級生ながら前チームで1番ショートでレギュラーとして活躍し、本塁打も打てるリードオフマンとしてチームを引っ張っていきます。

 

次の試合でもリードオフマンとして宮尾選手にガンガン出塁を期待したいですね!

 

 

 

高知商の上田監督と北代投手

続いては山梨学院との打撃戦を見事制した、高知商の上田監督と、全試合完投と絶対的なエース北代選手の紹介です。

 

上田監督

上田監督は02015年の秋に高知商業の野球部監督に就任されました。

高知商業では選手時代も主将として選抜大会で優勝も果たしていますし、日本体育大学でもキャプテンを務めており、「野球エリート」といっても過言ではない方ですね。

大学卒業後は中学校の教員となり、あの藤川球児選手も指導していました。

 

高知県には明徳義塾という強豪がいる為、高知商業の選手の最初の印象は「選手が自信を持っていないこと」と感じたそうです。

そんな上田監督が取り入れたのは数字で成果を表すこと。

 

50メートル走や腕立て伏せが何回出来たかなどを計測し続け、その結果、数値が延びていき選手たちも手ごたえを感じ始めるようになったそうです。

 

今年夏の地区大会での決勝カードを見たとき周りは明徳義塾が出場すると多くの人が予想をしましたが、見事に覆し12ぶりの甲子園出場を決めました!

 

その山梨学院との対決はその勢いが出ていたと感じます。

 

次の試合でもそのままの勢いで頑張って欲しいですね!

スポンサーリンク




北代選手

高知と言えば、明徳義塾が有名ですよね

 

今回の地方大会では地方大会の決勝で「高知商vs明徳義塾」だったのですが、10-2で快勝しています。

北代投手はこの地方大会決勝で完投していて、2失点で抑えています。

緩急ある変化球を使い分け、抜群の制球力を持っていて四球が非常に少ないのです。

 

80〜90km/hのスローカーブ

130km/hのツーシームで緩急ある投球で打者を翻弄。

 

 

しかし甲子園の1開戦、5回に突然の乱調で、一挙に8失点を許してしまいました。

 

変化球がすっぽ抜け、制球力も定まらなくなり暴投により、連続四球でピンチに立たされてしまいます。

高知商の持ち味である打撃力に救われなんとか1回戦を勝ち上がりました。

 

試合後、北代投手は「原因は手の汗」だと語っており、2回戦では汗の対策をきちんとしていく、と言っていました。

 

本当に手の汗が原因ならいいのですが、怪我や故障によるものでなければいいのですけどね。

慶応戦ではいつもの北代投手に戻ることを期待しましょう。

 

 

甲子園の視聴方法

今年の甲子園もNHKで生中継されます。

自宅にいる方は安心ですが、外出先から見たい方には、バーチャル高校野球がありますよ!!

 

試合が見れるだけではなく地区大会での結果なども細かくのっているので気になる選手がいたら見てみるのも面白いと思いますよ♪

バーチャル高校野球はこちらから。

 

 

またリアルタイムで甲子園を見逃してしまった方でも、ABCテレビ・テレビ朝日で「熱闘甲子園」が夜11:10~放送されますので、そちらをチェックしてみるのもいいと思います!

スポンサーリンク




Twitterでの反応

慶応と高知商の対決はやはり打撃戦になる事を予想する方が多いですね。

どちらも打撃が強いチームなので納得ですね。

 

打撃戦になった時、投手陣の層の厚さで言えば慶応が有利という声もありますね。

確かに高知商は北代選手が全試合1人で投げて来ているので、かなり疲労が溜まってきている可能性はありますよね。

 

また激しい打撃戦になりそうで見ごたえのある試合になりそうです。

 

 

ネットでプロ野球を見よう

最近では地上波でプロ野球の放送が減ってきたので甲子園で頑張った高校生がプロの舞台で
さらなる活躍を見る機会が少なくなってきたと個人的に思います。

現在では、ネットでプロ野球を見ることができるようになっているのでご紹介したいと思います。

 

Hulu

日テレが大元であるネット配信サービス(VOD)の『hulu』で巨人戦を主軸とした試合を全て観ることができます。

 

さらに日テレ系のテレビ番組や、アニメ・映画も見放題です。

料金は933円(税抜き)でそれ以上の料金は一切かかりません。

 

 

そしてトライアルとして2週間無料で視聴できます。

2週間以内に解約をした場合も料金はかかりません。

 

スマホなどでも観ることができるので試しに登録してみて、気に入った番組がなければ解約すれば2週間タダで動画が見れちゃうということです。

 

 

気になった方は、登録をしてみてはいかがでしょうか。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら


 


スカパーのプロ野球セット

こちらはプロ野球に特化したものですね。

全てのプロ野球の試合を観ることができます。

 

こちらもスマホなどでも視聴が可能となっており、アプリをインストールすることで中継スケジュールも見ることができるという便利機能つきです。

 

 

お値段は月額4,075円とちょっと高いです。

しかし値段に見合ったサービスがあるというのも事実ですし、野球好きの人なら入って損なしです。

 

そしてこちらも加入月は0円で観ることができます。

気になった方は登録をしてみてはいかがでしょうか。

スカパー登録

 

 

まとめ

どちらも強豪校に苦しめられ、甲子園から遠ざかっていた同士なのでかなり熱い対決になりそうですね。

激しい空中戦で観客を盛り上げてくれることを期待したいですね。

 

今までの雪辱をどちらが果たすのか注目の試合です!




-スポーツ, 高校野球
-, , , , , ,

© 2024 スリーチェック