スポーツ 高校野球

星稜vs済美の試合時間と結果予想|【2018甲子園】野球部

更新日:

2018年8月5日。

甲子園開催の初日に第1回戦を勝ち抜いた「星稜」と「済美」の試合が始まります。

初戦で大勝した星稜高校と接戦を物にした済美の注目の試合ですね!

 

そんな注目の星稜vs済美の試合時間と結果予想、注目の選手などについて調べてみました。

スポンサーリンク




星稜vs済美の試合時間と日程

8月12日(日)の第3試合

試合時間は13:00~となっています。

8月12日の天気は?

甲子園球場がある兵庫県、8月9日の天気ですが

「曇り」

となっています。

降水確率は30%となっています。

今のところ延期はなさそうですね。

気温は9:00で33.5℃です。

湿度も70%と高いので、体感温度は暑く感じ、ムシムシした天気が予想されます。

熱中症対策を忘れずに行うようにしましょう!!

 

 

試合の結果予想

今年の星稜高校は打撃がかなり調子よく、地区大会でも大勝しまくっていおり、甲子園初戦でもその力を見せ付けましたね!

 

対する済美は地区大会でのチーム打率はそこまで高くないものの、チャンスでしっかり得点していく攻撃で、甲子園初戦では接戦で競り勝ちました。

 

ここで全国高校野球ランキングを一度見てみましょう。

 

高校野球ランキング 2018年版

 

高校名地方ランキング全国ランキング
星稜高校2位(石川県)11位
済美高校1位(愛媛県)52位

全国ランキングでは星稜高校が上ですね。

 

星稜高校は2年ぶりの甲子園出場ですが、19回目とかなり歴史のある高校なので納得です。

 

 

対する済美高校は6回目とまだ歴史は浅いですが、最近ではかなり力をつけており、愛知県では文句なしの1位となっています。

 

それでは実際に甲子園初戦の成績などをもとに両チームのポイントを見ていきましょう!

 

星稜高校

ポイント

・初戦で8奪三振、四死球1と安定感のあるエース奥川選手

・犠打で確実にランナーを得点圏を進めた後の得点力

初戦ではエースの奥川選手が4失点ながらも、8回を投げ8奪三振の四死球1と乱れる事無く安定したピッチングを見せました。

 

打線では一発はなかったものの、四球やヒットで出たランナーを確実に犠打で進め、長打や犠飛で確実に得点していました。

 

 

地区大会で絶好調であった、南保選手竹谷選手は調子は出ませんでしたが、この2人が地区大会どおりのバッティングをした場合、もっと火力を増しますので、この2人がポイントになってきそうですね。

 

 

済美高校

ポイント

・甲子園初戦でも1人で投げぬいたエース山口選手の粘り強い投球

・地区大会では不調だった矢野選手が甲子園初戦で全打席出塁

地区大会全5試合を全て1人で投げぬいた山口選手は、甲子園初戦でも初回に逆転され、その後追加点を取られましたが、味方打線の援護もあり、完投しましたね!

 

打線はトップバッターの矢野選手ヒット4本と四球で全打席出塁で1打点の活躍でチャンスメーカーとして勝利に大きく貢献しましたね!

地区大会では打率2割1分1厘と調子が悪かったですが、甲子園という大きい舞台で力を抜くと言葉とおり、素晴らしいバッティングを見せました!

 

 

地区大会で高打率だったクリーンアップが更に甲子園でも調子をだせたら、恐ろしい上位打線になりますので、そこが済美のポイントになりますね。

 

 

結論

今年の星稜高校はOBの松井選手が試合前に始球式をし、次に戦う済美の監督はその松井選手へ5打席連続敬遠した時の明徳義塾の選手だったという、何か星稜には感じるものがありますね(笑)

 

チーム成績も星稜が大きく上回っているので、エースの奥川選手が崩れない限りは星稜が勝ち進むのが濃厚と言えます。

 

済美は初戦でトップバッターの矢野選手がかなりの出塁率を叩き出しているので、1番から出塁しプレッシャーを与えていけば勝ちが見えるかもしれません。

 

注目の1戦ですね!

スポンサーリンク




結果は済美の勝利

星稜 11-13 済美

 

サヨナラ満塁ホームランで逆転勝利!!

甲子園史上2人目という快挙を第100回記念で成し遂げました。

 

おめでとうございます。

 

星稜高校の林監督と奥川選手

甲子園初戦を見事勝ち抜いた、星稜高校の林監督とエース奥川選手の紹介です。

 

林監督

林監督は選手時代、松井秀喜さんと三遊間として隣でプレイしており、プライベートでも松井さんに良く相談をされていたそうです。

 

1998年に星稜高校のコーチとなり、2004年には部長へ昇格、そして2011年には監督へ就任し、2013年・2014年・2016年に夏の甲子園へ出場しています。

 

星稜の監督と言えば、山下監督さんという名監督が浮かびますが、その監督の後任としてプレッシャーを感じていた林監督に対して、松井さんは「伝統とかきにすることはない、林監督の色を出せばいい」と声をかけてくれたそうです。

 

先程でも簡単にふれましたが、済美高校の中矢監督は松井選手が5打席連続敬遠された試合の相手選手でした。

 

松井さんにお世話になってる林監督にとっては一度も打つことが出来なかった松井さんの雪辱を!と思い負けられない試合でしょうね。

 

是非、松井さんにいい報告が出来る事を願いたいです。

 

 

奥川 恭伸(おくがわ やすのぶ)投手

甲子園の開幕戦で150キロの自己最速を記録した奥川選手。

 

そしてその球を受ける捕手の山瀬選手とは小学校1年生からバッテリーを組んでいるというかなりの深い絆があります。

 

中学で全国制覇を果たしているこのバッテリーは高校でも全国制覇をしようと近い、そろって星稜高校へ進学しました。

 

奥川選手はピンチの時に「自分から捕手までの軌道が見えることがある。どんなに思い切り腕を振ってもそのライン上に球が行く

高校球児でこんなセリフが出てくる選手って凄く少ないと思うんですよね。

個人的に凄くスター性を感じる選手です。

 

 

済美戦でも2年生バッテリーの活躍に注目ですね!

 

 

済美高校の中矢監督と矢野選手

見事初戦を勝ち抜いた、済美高校の中矢監督と、初戦で全打席出塁の活躍を見せた矢野選手の紹介です。

 

中矢監督

中矢監督は2003年から済美高校のコーチとなり、2006年には済美高校の商業科教論となる、野球部副部長へ、そして2016年に監督へ就任しました。

 

2017年に監督として初めて出場し、部内で不祥事が起こるなどの逆風を乗り越え甲子園では2勝しました。

新生済美高校として、十分な結果を残し今年も見事甲子園出場へ導きました。

 

2017年の甲子園で初勝利した際の記者会見では、前任の上甲監督を結びつけるような質問を矢継ぎに早にされ、丁寧に答えていたものの、全く笑っておらずムッとしていた事で話題になりました。

 

 

 

松井選手と選手時代に星稜と戦い5打席連続敬遠で社会現象にもなったので中矢監督もなにか思う所は、あるでしょう。

 

そんな星稜との対決、注目ですね!

 

矢野 功一郎(やの こういちろう)内野手

愛媛大会では初戦で4安打を放つも、後はヒットをほしがりすぎて力みすぎてしまい、最終的には打率2割1分1厘に終わりました。

愛媛大会後に構えを修正し、力まないようにひざを深めに曲げ、グリップの位置を低くしたそうです。

 

その修正が見事成功したのか、甲子園初戦では力が抜けたしなやかなスイングでタイムリーを含むヒット2本、二塁打、三塁打、四球と全打席出塁しました!

 

1番打者として全打席出塁出来たというのはかなりの大仕事を果たしたと思います。

 

 

矢野選手の父も息子さんの甲子園での活躍を見て「県大会で全然だめだったので」と涙ならがらに校歌を歌いました。

 

甲子園でもチャンスメーカーとしてガンガン出塁して欲しいですね!

 

 

 

甲子園の視聴方法

今年の甲子園もNHKで生中継されます。

自宅にいる方は安心ですが、外出先から見たい方には、バーチャル高校野球がありますよ!!

 

試合が見れるだけではなく地区大会での結果なども細かくのっているので気になる選手がいたら見てみるのも面白いと思いますよ♪

バーチャル高校野球はこちらから。

 

 

またリアルタイムで甲子園を見逃してしまった方でも、ABCテレビ・テレビ朝日で「熱闘甲子園」が夜11:10~放送されますので、そちらをチェックしてみるのもいいと思います!

スポンサーリンク




Twitterでの反応

やはり、両校の監督が選手時代に、松井秀喜さんの5打席連続敬遠の試合に携わっていた事もあり、その話題を話す方が多いですね。

 

両チームとも強打という事もあり、打撃戦を期待する声も大きいですね。

 

歴史のある星稜が勝ち進むと予想する方が多いですが、1発勝負で何が起こるかわからない高校野球ですから、目が離せない試合になりそうです!

 

 

ネットでプロ野球を見よう

最近では地上波でプロ野球の放送が減ってきたので甲子園で頑張った高校生がプロの舞台で
さらなる活躍を見る機会が少なくなってきたと個人的に思います。

現在では、ネットでプロ野球を見ることができるようになっているのでご紹介したいと思います。

 

Hulu

日テレが大元であるネット配信サービス(VOD)の『hulu』で巨人戦を主軸とした試合を全て観ることができます。

 

さらに日テレ系のテレビ番組や、アニメ・映画も見放題です。

料金は933円(税抜き)でそれ以上の料金は一切かかりません。

 

 

そしてトライアルとして2週間無料で視聴できます。

2週間以内に解約をした場合も料金はかかりません。

 

スマホなどでも観ることができるので試しに登録してみて、気に入った番組がなければ解約すれば2週間タダで動画が見れちゃうということです。

 

 

気になった方は、登録をしてみてはいかがでしょうか。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら


 


スカパーのプロ野球セット

こちらはプロ野球に特化したものですね。

全てのプロ野球の試合を観ることができます。

 

こちらもスマホなどでも視聴が可能となっており、アプリをインストールすることで中継スケジュールも見ることができるという便利機能つきです。

 

 

お値段は月額4,075円とちょっと高いです。

しかし値段に見合ったサービスがあるというのも事実ですし、野球好きの人なら入って損なしです。

 

そしてこちらも加入月は0円で観ることができます。

気になった方は登録をしてみてはいかがでしょうか。

スカパー登録

 

 

まとめ

松井秀喜さんの始球式から始まり、済美の監督はその松井秀喜さんが5打席連続敬遠された相手のチームの選手だったという、何か星稜高校にはドラマのような物を感じる事が多いですね。

 

そんな騒がれている星稜高校の勢いを2年連続出場と経験がある済美が止める事が出来るか、注目の1戦ですね!!




-スポーツ, 高校野球
-, , , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.