スポーツ 高校野球

作新学院vs大阪桐蔭の試合時間と結果予想【2018甲子園】

更新日:

今年も絶好調な大阪桐蔭の注目の第一試合。

対戦高校は「作新学院」です。

 

おそらく2018年、夏の甲子園で一番注目されるであろうこの試合。

 

 

作新学院vs大阪桐蔭の試合時間、注目選手を調べてみました。

また、気になる試合結果も予想しています。

スポンサーリンク




作新学院vs大阪桐蔭の試合時間と日程

8月6日(月)の第2試合

試合時間は10:30〜となっています。

 

気になる天気は?

甲子園球場がある兵庫県、8月6日の天気ですが

 

晴れ時々曇り

 

となっています。

 

 

延期の心配はなさそうですね。

また湿度予想が69%と高いので球場に応援に行く方は熱中症対策をしっかりとしていったほうが良さそうですね。

 

 

試合の結果予想

今年の甲子園の優勝候補と言われる、大阪桐蔭。

 

8年連続出場と、もはや栃木では敵なしの作新学院の試合はかなり注目ですよね。

 

 

まず初めに勝敗などのデータをもとに作られた、全国高校野球ランキングから見てみましょう。

高校野球ランキング 2018年版

高校名地方ランキング全国ランキング
作新学院1位(栃木県)29位
大阪桐蔭1位(大阪)1位

やはり優勝候補と言われている大阪桐蔭はデータでは全国1位ですね!!

対する作新学院はやはり栃木でのランキングは文句なしの1位です。

 

 

続いては地区大会のチーム成績を確認してみましょう!

夏の地方大会の成績

高校名チーム打率総得点総失点
作新学院.344476
大阪桐蔭.446709

やはり大阪桐蔭のチーム打率はかなりえぐい数字ですね(笑)

どこからでも得点される可能性があるってだけでかなり相手にプレッシャーを与えられそうです。

 

対する作新学院は大阪桐蔭に比べて失点が少ないですね。

大阪桐蔭の打線をどれだけ抑えられるかが、作新学院の勝利への鍵となりそうです。

 

 

それでは両チームの地区大会の成績から見えてくるポイントとなる部分を見ていきましょう。

 

作新学院

ポイント

・打率5割の沖選手、4割9厘の磯選手、2打席連続本塁打を放った篠田選手

・チーム本塁打数は6本

やはり作新学院の攻撃を支える、沖選手・磯選手・篠田選手のバッティングがどれだけ爆発するかが作新学院のポイントですね!

 

作新学院は地区大会では、打線が爆発して相手を引き離して勝つか、僅かな点差で守りかつかと、極端な試合がいくつかあります。

つまり爆発してしまえば勝ちは見えますし、点差が僅かでもしっかり守り抜くチーム力があるという事ですね。

 

大阪桐蔭

ポイント

・地区大会の総得点が70点と恐怖の打線

・エラー数が5個と守りも堅め

チーム打率が4割を超えるという事でやはり、注目は打線の怖さですよね。

 

個人でも打率5割を超える選手が4人もいる訳ですから、この4人を上手く使えばどこからでもチャンスは作れますし、ランナーも返せる可能性がかなりあがります。

 

 

チーム本塁打数は4本と、総得点に対しては少なめですが、一発が無くてもこれだけ得点できる打線は本当に恐怖でしかないです(笑)

 

結論

両チームに言える事ではありますが、基本的にここが弱いなーという部分があまり見えてこない所がありますが、逆にそれが油断となって少しでも気を抜いた方が泣きを見る可能性がありますね。

 

まぁ甲子園ですから油断をするなんて事は無いとは思いますが。

 

 

やはり大阪桐蔭が勝ち進むのが濃厚とは言えるでしょうね。

 

ただ大阪桐蔭は点差に余裕がある状態の試合がほとんどなので、接線になった場合は、作新学院の粘り強さが光る可能性もあります。

初戦では一番の注目カードじゃないかなと思いますよ!

スポンサーリンク




 

結果は大阪桐蔭の勝利

大阪桐蔭 3−1 作新学院

予想通り大阪桐蔭が第2回戦進出となりました!!

 

やはり大阪桐蔭強いですね。

作新学院も粘り強かったです!!

 

両校共に素晴らしい試合を見せてくれてありがとうございました!!

 

作新学院の小針監督と沖選手

作新学院を甲子園に導いた、小針監督打率5割の沖選手の紹介をしていきたいと思います。

 

小針監督

引用:毎日新聞

小針監督は2006年に大学卒業後に23歳という若さで、作新学院の再建を託され、監督に就任しました。

 

2009年の夏では26歳という若さで甲子園出場を果たし、甲子園出場監督の最年少記録を更新しています。

現在では2011年から8年連続で甲子園出場ともはや栃木では敵なしとなっていますね。。。

 

 

作新学院は送りバントは滅多にしないかなり攻撃的な野球をするチームで有名です。

送りバントは決めて当たり前というプレッシャーがある中で失敗した時の精神的なダメージは大きいので、そういった危険性の芽を先に摘んでおくという考えですね。

 

無用なプレッシャーを選手に背負わせたくないという考えが作新学院のチームの強さになっているのかもしれません。

 

沖 龍 (おき りゅう)内野手

 

作新学院ではクリーンアップを任されている沖選手。

地区大会では5打点と貢献していますが、どちらかというと、自分から打って塁に出てチャンスメイクをしてく選手ですね。

 

 

沖選手は2017年秋に左膝を痛め、出場を逃していますが、春の大会では打率.526とかなり打っていますし、今年の夏も5割とかなり調子がいいですね。

 

やはり2017年夏は甲子園で初戦敗退と秋は出場が出来なかった悔しさが今の沖選手の力となっているようです。

2018年夏の甲子園での沖選手のバッティングにはかなり注目ですね!

スポンサーリンク




大阪桐蔭の西谷監督と山田選手

続いては大阪桐蔭を甲子園に導いた西谷監督

そして大阪桐蔭のイケメンドラフト候補の山田選手について紹介していきたいと思います。

 

西谷監督

引用:野球日本代表 侍ジャパンオフィシャルサイト

西谷監督は1998年の秋に監督を就任しており、大阪桐蔭を強豪に育てた素晴らしい監督ですね!

 

大阪桐蔭からはプロ野球で活躍するOBが沢山出ているので、名将といっても過言ではありません。

 

 

2013年には第26回18U野球ワールドカップに日本代表監督として出場し、決勝まで勝ち進んでいます。

多くの超高校級スラッガーをプロへ輩出している西谷監督が引き入り大阪桐蔭の打線にはやはり注目です!

 

山田選手

個人的に大阪桐蔭で注目の選手は山田選手ですね!

 

まずは人気若手俳優並みのイケメンと、それに劣らない打撃センス

 

 

2018年の春選抜では唯一ホームランを放ち、2017年春の選抜では全5試合にスタメン出場し、5割を超える打率を残しています。

また2018年夏の地区大会では、満塁ホームランを含む2打席連続本塁打で6打点や、反撃タイムリーを放つなど、かなりチームの勝利へ貢献しています。

 

中学時代には東海ボーイズに所属し、3年の時には日本代表に選ばれ、世界少年野球大会で優勝の経験もあります。

 

 

更には料理が趣味で、オムライス、ビーフシチューが得意料理。

間違いなくこれはモテますね(笑)

 

甲子園で活躍し、第100回記念大会のプリンスとして語られる可能性がある注目の選手ですね♪

スポンサーリンク




甲子園の視聴方法

今年の甲子園もNHKで生中継されます。

自宅にいる方は安心ですが、外出先から見たい方には、バーチャル高校野球がありますよ!!

 

試合が見れるだけではなく地区大会での結果なども細かくのっているので気になる選手がいたら見てみるのも面白いと思いますよ♪

バーチャル高校野球はこちらから。

 

 

またリアルタイムで甲子園を見逃してしまった方でも、ABCテレビ・テレビ朝日で「熱闘甲子園」が夜11:10~放送されますので、そちらをチェックしてみるのもいいと思います!

 

 

Twitterでの反応

やはり初戦から作新学院と大阪桐蔭の対決という事でかなり話題になっていますね!

もはや決勝戦といってもいいほどの組み合わせだと思います(笑)

 

ツイートにもあるように、大阪桐蔭が優勝候補と言われていますが、やはり高校野球は一発勝負ですから、何があるかわかりません。

注目の対戦カードです!!

 

 

ネットでプロ野球を見よう

最近では地上波でプロ野球の放送が減ってきたので甲子園で頑張った高校生がプロの舞台で
さらなる活躍を見る機会が少なくなってきたと個人的に思います。

現在では、ネットでプロ野球を見ることができるようになっているのでご紹介したいと思います。

 

Hulu

日テレが大元であるネット配信サービス(VOD)の『hulu』で巨人戦を主軸とした試合を全て観ることができます。

 

さらに日テレ系のテレビ番組や、アニメ・映画も見放題です。

料金は933円(税抜き)でそれ以上の料金は一切かかりません。

 

 

そしてトライアルとして2週間無料で視聴できます。

2週間以内に解約をした場合も料金はかかりません。

 

スマホなどでも観ることができるので試しに登録してみて、気に入った番組がなければ解約すれば2週間タダで動画が見れちゃうということです。

 

 

気になった方は、登録をしてみてはいかがでしょうか。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら


 


スカパーのプロ野球セット

こちらはプロ野球に特化したものですね。

全てのプロ野球の試合を観ることができます。

 

こちらもスマホなどでも視聴が可能となっており、アプリをインストールすることで中継スケジュールも見ることができるという便利機能つきです。

 

 

お値段は月額4,075円とちょっと高いです。

しかし値段に見合ったサービスがあるというのも事実ですし、野球好きの人なら入って損なしです。

 

そしてこちらも加入月は0円で観ることができます。

気になった方は登録をしてみてはいかがでしょうか。

スカパー登録

まとめ

優勝候補と呼ばれる、大阪桐蔭がその強さを見せつけるか。

作新学院が8年連続甲子園出場の意地を見せつけるか。

 

ごちらが勝ってもおかしくない組み合わせですが、激しい空中戦が期待される試合ですね!!

何度も言いますが初戦では一番注目の対戦ですよ!!

 




-スポーツ, 高校野球
-, , , , , , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.