スポーツ 高校野球

北照vs沖学園の試合時間と結果予想|初出場【2018甲子園】

更新日:




2018年8月6日に北照高校沖学園の試合が行われます。

甲子園初出場となる沖学園はどこまで勝ち進めるか注目の高校ですね!

 

今回は「北照高校」vs「沖学園」の試合時間、結果予想をはじめ、注目選手やテレビ、スマホでの視聴方法をご紹介します。

スポンサーリンク




北照vs沖学園の試合時間と日程

試合日程は8月6日(月)の第3試合です。

試合時間は13:00〜の予定となっています。

天気予報は?

甲子園がある兵庫県ですが、8月6日(月)の天気予報は

晴れ時々曇り

となっています。

気温は35℃となっており猛暑日になるので、応援に行く方は熱中症予防をしっかりとしていきましょう!!

湿度も高く67%となっています。

 

 

試合の結果予想

どちらの高校も強豪校として注目されていたとは言いがたい高校同士の対決という事で、かなり気になる試合です。

特に初出場の沖学園がどんな野球をしてくるのか注目ですね!

 

まず初めに、勝敗のデータをもとに作成された全国高校野球ランキングから見ていきましょう。

高校野球ランキング 2018年版

高校名地方ランキング全国ランキング
北照高校4位(北海道)308位
沖学園11位(福岡県)198位

どちらの高校もランキングが決して高いとは言えないですね。。。

初出場の沖学園に関しては福岡県でも11位となっています。

 

 

今年は第100回の記念大会という事で、福岡県からも2校が出場出来たのでそのチャンスを物に出来たのは沖学園にとって大きいですよね!

続いては、地区大会でのチーム成績を見ていきます。

夏の地方大会の成績

高校名チーム打率総得点総失点
北照高校.3235014
沖学園.3013717

どちらのチームも打率は3割を超えてはいますが、全体的に打っているとはあまり言えないですね。

 

ただし勝負どころで、しっかり打って得点しているのが大きいと思います。

失点もどちらも多めではありますが言い換えれば、どちらも粘り強い野球をするという事になりますね。

 

 

それでは両チームの成績から見えてくるポイントを紹介していきます。

 

北照高校

ポイント

・地区大会で5本塁打を放った4番の岡崎選手

・7試合で合計50奪三振をとったエースの原田選手

左のサイドスローエース原田選手のピッチングは素晴らしいですね。

 

1試合で7失点と荒れてしまった試合もありましたが、それ以外の試合は全て2失点以内に抑えています。

今年はサイドスローの投手が少ないので中々打ちづらいと感じる選手は甲子園でも間違いなく出るでしょうね。

 

 

また4番の岡崎選手はチームで1番の打率.577という驚異的な数字を出していますし、ホームランも5本放っています。

 

原田選手が粘り強く投げ、岡崎選手のバッティングが発揮出来れば、北照高校の勝利は見えてきますね!

 

沖学園

ポイント

・技巧派の斉藤、球速派の石橋の二枚看板

・地区大会でのエラー数が3個という守りの堅さ

エースの斉藤選手は総失点が16点と多いものの、全試合に先発し、4完投のうち完封が1つと粘り強い投球を披露しています。

 

また高校野球では地区大会での総エラー数が3個というのはかなり少ない方なので、斉藤選手の打たせて取る投球スタイルにはかなり合っているチームだと思いますね!

 

 

斉藤選手がどれだけ乱れず落ち着いて打たせていけるかが勝敗の鍵となりそうですね!

スポンサーリンク




結論

両チームが攻撃よりも守りが堅いイメージの高校ですので、どれだけ粘り強く守っていけるかがポイントになりそうですね。

 

北照高校の岡崎選手が、沖学園の斉藤選手を攻略できるか。

沖学園が堅い守りで粘り、勝負所で、北照高校のエース原田選手から打てるか。

 

 

正直、かなり接線となる投手戦になりそうです。

甲子園出場経験のある北照高校に少し分があるかもしれませんね!

 

 

結果は沖学園の勝利

北照 2−4 沖学園

初出場校の沖学園が2回戦へ駒を進めました!!

また、沖学園の選手の行動に絶賛の声がありますね。

正々堂々スポーツをやっているって感じですね。

やっぱり高校野球って素晴らしいっ!!!

 

 

北照高校の上林監督と岡崎選手

北照高校を甲子園へと導いた、上林監督と甲子園出場へ貢献した岡崎選手を紹介していきたいと思います。

 

上林監督

上林監督が就任したのは2017年の1月からです。

2005年から北照高校の部長となり、監督交代の直前で、なんと部内で不祥事が起きてしまいました。。。

 

チームは8月という大事な時期から4ヶ月間の活動停止となりました。

処分が解けチームは「一からすべてを変えよう」と、掃除やペンキ塗りからはじめ、

2018年の春には15泊16日の地獄の遠征によって選手達の精神力も鍛えました。

不祥事が起きた当時1年生だった現在の3年生が中心となり、チーム再生への道を踏み出し、甲子園を掴みとったチーム力はとても素晴らしいですね!

 

岡崎 翔太(おかざき しょうた)外野手

北照高校の注目選手はやはり岡崎選手ですね。

南北海道大会の決勝戦では南北海道大会初のサイクル安打を達成し、地区予選では1試合で3本塁打9打点と打ちまくりました。

 

甲子園でも勝ち進めばかなりの本塁打数を記録してくれそうな期待の打者ですね!

岡崎選手がどれだけ打ってチームを盛り上げてくれるかが勝利への鍵となりそうです。

スポンサーリンク




沖学園の鬼塚監督と斉藤選手

続いては沖学園を初の甲子園出場へと導いた鬼塚監督と、エースの斉藤選手を紹介していきます。

 

鬼塚監督

鬼塚監督はなんとまだ監督就任1年目ですが早くも甲子園出場へ導きました。

今年は福岡県から2校出場出来たというのも大きい理由ではありますが、鬼塚監督の力は大きいと思います。

 

鬼塚監督は独自の取組みとして、動体視力を鍛えさせるために、「速読」を導入したり、映画「少林寺三十六房」の動体視力の訓練などを取り入れています。

 

 

野球では動体視力はかなり重要となる為、その取組みが実際に打線の調子を上げた要因かと思います。

 

斉藤 礼(さいとう らい)投手

沖学園の注目選手はやはりエースの斉藤選手ですね。

斉藤選手は全試合に先発し、5試合完投しています。

ストレートは最速139kmと、5種類の変化球で緩急をつけて打たせてとる投手です。

 

 

お手本としている選手はオリックスの「金子千尋」選手で、多彩の変化球とストレートで制球も良いという点で、第二の金子といっても過言ではないかもしれませんね。

北照高校の強打者岡崎選手のタイミングをどれだけ外すことが出来るかがこの試合で一番の重要なポイントとなりそうですね。

スポンサーリンク




甲子園の視聴方法

今年の甲子園もNHKで生中継されます。

自宅にいる方は安心ですが、外出先から見たい方には、バーチャル高校野球がありますよ!!

 

試合が見れるだけではなく地区大会での結果なども細かくのっているので気になる選手がいたら見てみるのも面白いと思いますよ♪

バーチャル高校野球はこちらから。

 

 

またリアルタイムで甲子園を見逃してしまった方でも、ABCテレビ・テレビ朝日で「熱闘甲子園」が夜11:10~放送されますので、そちらをチェックしてみるのもいいと思います!

 

 

Twitterでの反応

北照高校は岡崎選手と共に、エースの原田選手が注目されていますね。

余談ではありますが、原田選手はルービックキューブが得意なんだそうです(笑)

 

 

北照は勝ち上がった場合、同じ北海道同士での対決になる可能性もあるので、北海道市民の方は特に心苦しいかもしれませんね。。。

 

対する沖学園は、初出場だった事に驚いている方が多いですね。

いつも惜しいところで甲子園に届かずという印象が強いようです。

 

 

福岡代表の2校はどちらも甲子園初出場なので、福岡県民の方はやはり注目している方が多いようですね!

 

 

ネットでプロ野球を見よう

最近では地上波でプロ野球の放送が減ってきたので甲子園で頑張った高校生がプロの舞台で
さらなる活躍を見る機会が少なくなってきたと個人的に思います。

現在では、ネットでプロ野球を見ることができるようになっているのでご紹介したいと思います。

 

Hulu

日テレが大元であるネット配信サービス(VOD)の『hulu』で巨人戦を主軸とした試合を全て観ることができます。

 

さらに日テレ系のテレビ番組や、アニメ・映画も見放題です。

料金は933円(税抜き)でそれ以上の料金は一切かかりません。

 

 

そしてトライアルとして2週間無料で視聴できます。

2週間以内に解約をした場合も料金はかかりません。

 

スマホなどでも観ることができるので試しに登録してみて、気に入った番組がなければ解約すれば2週間タダで動画が見れちゃうということです。

 

 

気になった方は、登録をしてみてはいかがでしょうか。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら


 


スカパーのプロ野球セット

こちらはプロ野球に特化したものですね。

全てのプロ野球の試合を観ることができます。

 

こちらもスマホなどでも視聴が可能となっており、アプリをインストールすることで中継スケジュールも見ることができるという便利機能つきです。

 

 

お値段は月額4,075円とちょっと高いです。

しかし値段に見合ったサービスがあるというのも事実ですし、野球好きの人なら入って損なしです。

 

そしてこちらも加入月は0円で観ることができます。

気になった方は登録をしてみてはいかがでしょうか。

スカパー登録

 

 

まとめ

念願の甲子園初出場を果たした沖学園と不祥事からチームを再生させた北照高校はどちらも甲子園への思いは強いでしょうね。

一発勝負ですから悔いが残らぬよう、どちらの選手にも思い切りプレーをして甲子園を盛り上げて貰いたいです。




-スポーツ, 高校野球
-, , , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.