2019年2月1日。大手コンビニチェーンの「ファミリーマート」が子ども食堂を本格的に実施することを発表しました。
今までにないサービスとして注目を集めていますが、同時に不安点を指摘している声もありました。
そこで、ファミマ子ども食堂とはどういった仕組みなのか?そして安全面は大丈夫なのか?
皆さんの反応と一緒にご紹介していきます。
スポンサーリンク
ファミマ食堂とは?
まずはファミマ食堂の簡単な概要について
概要 | 店舗スペースを利用して近隣の子供や保護者を対象に食事を楽しむ |
対象 | 対象店舗近隣に住んでいる子供、保護者 (小学生以上は保護者の同意が荒れば1人でも参加可能) |
参加人数 | 約10名/1回 |
参加料金 | 子供(小学生以下)100円/保護者(中学生以上)400円 |
プログラム | オリエンテーション/みんなで食事/体験イベント |
ファミマ近隣に住んでいる家族向けのサービスですね。
対象となる店舗の詳細はまだ発表されていませんが、全国約2千店で子ども食堂が開かれると発表されています。
2018年12月31日時点で、ファミマは全国に約16万店舗ありますので、ごく限られた店舗でも実施となるようですね。
料金に関しても従来行われていた子ども食堂と同様に低価格となっています。
また、2018年に実際に埼玉・東京・神奈川の5店舗で先行実施体験をしています。
その時の実際の体験者の方からの評判が良かったために、今回全国展開をするようですね。
スポンサーリンク
安全面は大丈夫?
ファミマ子ども食堂が発表されてから安全面に対していくつか指摘の声がありました。
・成長期の子供にコンビニ弁当はない
・栄養バランス大丈夫なの?
・コンビニ強盗に巻き込まれたりしない?
・消費税10%問題
コンビニ弁当に関して栄養素や子供に与えるべきではないという声がいくつかありましたが、正直そこまで気にするなら利用しなければいいだけの話し、なんですよね…。
それに、TV番組などでもコンビニ弁当でも十分に栄養を取れるということは証明されています。
もちろん、ガッツリ弁当とかは別ですよ?
コンビニ弁当=栄養バランス考えてない
というのは間違いということです。
それに、子ども食堂を本格的に開始するとなれば、子供に合わせて専用のお弁当を作る可能性だってあります。
お弁当に関しては、逆に全国展開している大手企業だからこそ安心できると思うんですけどね。
スポンサーリンク
コンビニ強盗などの犯罪に巻き込まれる可能性は0ではないですが、そもそも強盗が真っ昼間のコンビニで子供や保護者が大勢いる時に強盗に入るのでしょうか?
もちろん一概にないとは言えませんが、それを言い出したら家から一歩も出られません。
むしろ普通の飲食店よりも監視カメラの付いているコンビニのほうが安全なのではないでしょうか?
最後の消費税に関しては問題ですね…。
持ち帰りであれば消費税8%ですが、イートインだと10%の消費税がかかります。
実際に開催した時、親御さんが「弁当は持ち帰りたい」という意見が出てくると思うのですが、ファミマ側は何らかの対策案があるのでしょうか?
スポンサーリンク
対応するのはバイト?店長?
先程挙げさせて頂きました通り、ファミマ食堂を実際に利用する方の問題点はさほど大きな心配はないのでは?という見解を述べさせて頂きました。
問題は、誰がサービスを提供するのか?です。
基本的にコンビニ店は、店長・アルバイトが在中しています。
本社の社員は複数店舗を行ったり来たりしているので在中していることはありません。
となると、子ども食堂をサービス・提供するのは店長・バイトになる可能性があります。
働いている側にとってとてつもない負担がかかりますよね。
コンビニのアルバイトで子供の世話もするなんて今までにないことなので、もし本当にアルバイトが担当することになるのであれば辞める人が急増しそうですね。
ただでさえコンビニバイトは不足しているので、賃金をあげるなどの対応が求められます。
店長に関しても同様ですよね。
チェーン店でいうと、過去にすき家のワンオペが問題となりましたが、上層部はお客様に向けての努力は一切怠りません。
そのしわ寄せが全て、実際に現場で働く人たちに来ているのも事実です。
この対策を取らない限り、過剰な仕事の付加で店員が子ども食堂を利用している人たちに腹いせで暴動を起こす、なんていう最悪のシナリオもないものとは言い切れないですよね。
スポンサーリンク
みんなの反応
ファミマ子ども食堂すごい!賛同したいからコンビニ寄りたい時はできるだけファミマ利用しよ…。
— みー🚂パーピー🚂 (@miipanpakapan2) 2019年2月1日
ファミリーマートで子ども食堂。盛り上がってほしい。子ども食堂を開いても本当に来てほしい子は中々来てもらえないそう。地域から外れてると情報も届かないし。回覧板とか広報紙とか、誘ってくれる近所が遠いと。コンビニの間口の広さが役立つといいです。
— ぐみこ (@gumigomago) 2019年2月1日
ファミマ素晴らしいなRT
日本は先進国の中でも子どもの貧困率が高いから、実施する事自体にも意味があると思うし、全国展開しているコンビニが子ども食堂を開く事でその存在の周知にも繋がる— たこす (@takopachimaki) 2019年2月1日
成人向け雑誌をなくし、子ども食堂として地域に貢献し。ファミマさん、いいなぁ。
— Rei (@Rei_AoAkaTokyo) 2019年2月1日
スポンサーリンク
賛成の声も多く上がっていますね。
社会の問題を、一企業のコンビニが率先して国に働きかけてくれるというのは本当に素晴らしい取り組みだと思います。
これにより、子どもの貧困問題にもっと関心が持てるような国になることを願いたいですね。
一方で、ファミマ子ども食堂という企画・サービスはいいものの、同時に起こる問題点を指摘している声もあります。
ファミマが子ども食堂を運営する、なら分かるけどコレを読むに店舗を活用するんでしょ…しかもレジ体験とか店側の苦労が眼に浮かぶわ可哀想…
どれくらい子供が集まるのかにもよるけど子供が集まってるコンビニってあんまり行きたくないなぁ— 都昆布@プラベ垢 (@_miyako0101) 2019年2月1日
また、最近は慈善事業でも子供のアレルギーなどに備えて子ども食堂の実施主体が損害保険に入っておかないと、訴訟を起こされるなど、ただ善意で・・・というのが通じない世の中になってきています。こういう事もきちんと対策をファミマ本部には取ってほしいものです。
— さむちゃん@大阪 (@tsu232210) 2019年2月1日
ファミマが展開予定の『子ども食堂』は基本的に良い取り組みだと思いますが、プログラムに『オリエンテーション/みんなとお食事(約40分)』とあるのが気になります。杞憂かもしれませんが、これだとコミュニケーションに難がある子は参加しにくく、コミュ障だけど利用したい子が来にくくなりそうです。
— Childish Teacher (@TeacherChildish) 2019年2月1日
ファミマ子ども食堂、オーナーさん達は大丈夫なのか…?
— yuko (@sbct21) 2019年2月1日
やはり気になるのは、コンビニで働いている人たちへの心配が多いですね。
そして、学校などでも問題になっているモンスターペアレントの存在。
今までより間違いなくクレームの数は増えると予測できます。
上層部とモンスターペアレントの間に挟まれる店員さんの対策もしておいてほしいと願うばかりですね。
スポンサーリンク
まとめ
ファミリーマートから発表された「ファミマ子ども食堂」
今までにないサービスなので、見落としていた欠陥点などもあると思いますし、最初からうまくいくものはないと思います。
しかし、大手企業だからこそ安全面などお子さんに配慮したサービスを提供してくれると思います。
今や無くてはならないコンビニに、画期的かつ社会問題を取り入れたサービスが展開されるので、上手く定着してくれることを祈ります。