ゲーム

ゲシュタルトオーディン|グリッドマン入手方法やシステムと評価は?

更新日:




スクウェア・エニックス×Aimingがコラボしたゲームアプリが2018年10月からサービス開始しました。

その名も「ゲシュタルト・オーディン」です!

 

このゲームはスクエニの歴代タイトルと様々な他社作品のキャラクターがストーリー上でクロスオーバーRPGとなっています。

今期の人気アニメである「SSSS.GRIDMAN」からグリッドマンも召喚キャラとして登場します!

・グリッドマンの入手方法

・ゲームの基本情報

・ゲームシステム

・ゲーム評価

上記について調べてみました!

 

 

ゲームの基本情報

基本プレイ無料(アイテム課金要素あり)
配信日:2018/10/18
ジャンル:RPG
公式:https://official.gestaltodin.jp/

ゲシュタルト・オーディン

ゲシュタルト・オーディン

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ

神話「神々の黄昏<ラグナロク>」に記された神々の敗北と世界の滅亡。
運命に抗った神々は、神話に記されぬ者達を各々の軍勢に加えた。

<アスガルド>の神々は、原典に存在しない神格<エクストラオーディン>とするべく、東京都民を召喚。

闇の勢力<ニブルヘイム>がこれに対抗し<オーディンゼノ>とするべく、並行世界の東京都民を召喚した。

神々に匹敵する存在である<七つの大罪>を倒し、その力を得ることだけが、均衡を打破する鍵となる。

それぞれの世界、二つの東京の存亡をかけた<七つの大罪>を巡る戦いが今、始まる

引用:ゲシュタルトオーディン公式HP

自身がエクストラオーディン(神格)となり、仲間たちと二つの東京を巡る冒険をするという物語になっていますね!

 

 

グリッドマンの入手方法

ゲシュタルトオーディンで登場するグリッドマンはエクストラガチャでしか手に入らない召喚キャラとなっています。

 

エクストラガチャを回すにはEXガチャポイントが必要となっています。

EXガチャポイントはアリーナミッションクエストクリア報酬で貯める事が出来るので、貯まったタイミングで引きましょう!

 

エクストラガチャでは強化素材や☆3防具、召喚メダルのみが手に入りますが、その召喚メダルとしてグリッドマンのメダルを手に入れる事ができます。

ガチャを回すために必要なEXガチャポイントは特定のクエストクリアで入手することができます。

 

EXガチャポイントを入手するには先程紹介したアリーナやサブクエスト、イベントクエストをクリアしましょう!!

 

 

・まずはアリーナ解放のためにシナリオ5章の6話まで進めましょう!!

2018年11月20日時点で入手出来る方法は、サブクエストで500個、イベントのクリア報酬のみとなります。

 

サブクエストでは、アリーナが開放された時にサブクエストの基本教練『EXガチャポイントについて知ろう』というサブクエストのクリア報酬で500個手に入ります。

 

 

イベントでは、『多幻想グラズヘイム』というイベントのクリア報酬でEXガチャポイントが入手出来ます。

イベントは100層まであり、先に進めていくと敵が強くなるので序盤で全てのEXガチャポイントを入手することは出来ませんが、イベントで開催期間があるので入手できる所までは進めて報酬を入手しておくことをオススメします。

ゲシュタルト・オーディン

ゲシュタルト・オーディン

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ

 

ゲームシステム

バトルは基本オートとなっており、主人公とバディ(パートナー)が自動で通常攻撃を繰り出していくので、プレイヤーは主人公の必殺スキルや召喚・変身といってシステムを駆使してバトルをサポートしていく感じになっています!

装備した武器の持ち替えや狙うターゲットの指定など細かいテクニックもあり、戦略的なバトルが楽しめるようになっていますね♪

 

ゲームの流れ

基本的な流れは、ロビーにてクエストを受注してフィールドを探索、バトルを経てクリア条件を達成して報告。

これを繰り返していく感じです。

ロビーやフィールどには他プレイヤーがリアルタイムで登場するので一緒に遊ぶことも出来ますよ!

 

探索パート

 

クエストを受注した後は探索パートとなり、主人公をスワイプで動かして広大なフィールドを冒険していきます。

フィールド上には敵がうろついているので、ぶつかるとバトルが始まります

 

 

バトル

 

バトル中では必殺スキルが使えますが、装備武器によって使えるスキルが決まっており、最大5つ使用可能となっています。

強力な性能ですが、EPの消費とクールタイムがあるので気をつけましょう!

 

他には召喚変身があり、ゲームを進めていくと使えるようになるコマンドです。

召喚はクロスオーバーキャラを含む召喚キャラを呼び出して力を借りるもの。

変身は主人公自身が変身スーツを身にまとい、能力を大きく向上させるものとなっています。

 

ゲシュタルト・オーディン

ゲシュタルト・オーディン

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ

ジョブ

主人公にはファイターヒーラーといったジョブというものがあり、ジョブにはレベルパッシブスキル使用可能武器が存在します。

初期ジョブを育成してクエストを進めていくと、上級職へ転職も可能です!

上級職は、初期ジョブのレベルを30にすると対応する上級職が開放されます。
・ファイター→ウォーリアー
・ファイター→レンジャー
・デフェンダー→ルーク
・ヒーラー→ビショップ
・ソーサラー→エンジニア

2018年11月20日時点でファイターの上級職が2つあり、2つのジョブのレベルを30以上にするとさらに上級職であるセイバーの職種が開放されます。

今後、他の職種も順次開放されていくと思うので楽しみですね。

 

装備

装備には、武器防具アクセサリー召喚メダル変身カードの5種類あり、いずれもガチャで手に入れる事が出来ます。

 

武器防具アクセサリーは合成によってレベルアップ進化が可能で、召喚メダルと変身カードは同じものを複数持つ事で強くなっていきます。

 

キャラメイク

クローゼットという項目があり、そこでいつでもキャラメイクが可能となっています。

性別髪型ボイスが変更可能となっています!

 

バディ

主人公のパートナーとしてクエスト開始時に1人選ぶ事が可能。

バトルで一緒に戦ってくれます!

ゲーム開始時はファイターディフェンダーヒーラーのバディが登場するので、主人公のジョブに合わせて選択すると良いかもしれないですね♪

 

クラン

クランとはプレイヤー同士の同盟のようなもので、ゲームが進むと開放されます。

自身で設立するか加入するかのどちらかとなっており、クラン専用のクエストに挑戦できるようになるなど、メリットも多いので積極的に参加してみましょう♪

 

アリーナ

2018年の11月16日より3日間ですがアリーナの「ヴァルハラゲーム」というものが開催されます。

いわゆるPvPモードに当たるものですが、ゲシュタルトオーディンは最大15人の2チームに分かれて、専用フィールドでバトルを行います。

試合後には勝敗とバトル中に獲得するBPに応じて、「EXガチャポイント」を報酬として獲得することができるので、積極的に参加してきましょう!

 

 

このゲームの評価

 

グリッドマン目当てに始めたという声が結構多いですね!

 

ゲシュタルト・オーディンの良い所は、多彩な作品とクロスオーバーしているので、豪華キャラクターが集結している。

チャットやマルチプレイの機能が充実しているので他プレイヤーと気軽に交流ができる。

 

悪いところを上げるとすれば、やはり容量の多さでしょうか。。。

始めのインストール時にまず2G喰うので空きに余裕がある人ではないと気軽に始められないという点は大きいかもしれません。

 

 

まとめ

ゲシュタルトオーディンのグリッドマンの入手方法と、ゲームの基本情報とシステム、そして評価について調べてみました。

 

まだサービス開始から1ヶ月程度のゲームとなっているので、これから色んな作品のキャラが登場すると思いますし、アリーナも始まり出来る事が増えていくので楽しめる要素も増えていくと思います♪

 

ゲシュタルトオーディンの今後の運営にも期待ですね!

気になった方は是非、遊んでみてください!!

ゲシュタルト・オーディン

ゲシュタルト・オーディン

SQUARE ENIX INC無料posted withアプリーチ




-ゲーム
-, , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.