ゲーム

スーパーマリオUデラックスの追加要素と予約特典|キノピーチ参戦

更新日:




2018年の9月14日に任天堂ダイレクトが行われました。

任天堂ダイレクトでは色々な情報が解禁されましtが、今回ご紹介するのは『NewスーパーマリオブラザーズUデラックス』です。

ただの移植ではなく新たな追加要素を加えてリメイクされています。

 

そんな『NewスーパーマリオブラザーズUデラックス』の追加要素・発売日や予約特典などを調べてみました。

東京グレートサンタランの参加方法や料金|開催場所とコスプレ代

2018年12月23日に「東京グレートサンタラン2018」が行われます。 参加者はサンタクロースの衣装を身につけてランニングもしくはウオーキングするというイベントとなっております!   チャ ...

 

スポンサーリンク




Wii Uで発売されたスーパーマリオブラザーズUの移植作品

マリオのアクションゲームは大きく分けて2種類となっています。

 

・マリオの王道スタイルである2D横スクロールアクション

・マリオ64から始まった3Dアクションゲーム

『Newスーパーマリオブラザーズ』シリーズはマリオの王道である横スクロールアクションのゲームです。

任天堂スイッチでマリオの横スクロールアクションタイプは今回が初ですね。

 

 

タイトルに「New」が着いているシリーズは

 

2006年ニンテンドーDS『Newスーパーマリオブラザーズ』

2009年Wii『NewスーパーマリオブラザーズWii』

2012年Wii U『NewスーパーマリオブラザーズU』

そして今回は、『NewスーパーマリオブラザーズU』のリメイク作品となっています。

 

「NewスーパーマリオブラザーズU」はマリオシリーズ初のHD対応ソフトとしても話題となりました。

また、それぞれがキャラクターを操作する協力プレイに加え、バディプレイというゲームパッドを利用してプレイヤーを助けるというプレイスタイルでも遊べます。

 

日本での売り上げは約125万本を超える大ヒットを記録しています。

ニコニコ動画やYoutubeなどで実況プレイ動画など見たことがある方も多いのではないでしょうか?

スポンサーリンク




追加要素

もちろんただの移植・リメイクではありません。

新たな追加要素が色々とありますのでご紹介していきます。

 

新たなキャラクターが登場

引用:任天堂公式

今までは5キャラクターが操作可能でしたが、今回は独特な能力を持った2キャラクターが新たに参戦します。

 

過去でも操作可能だったキャラクター

・マリオ
・ルイージ
・青キノピオ
・黄色ピノキオ
・Mii

そして新たに加わる仲間を紹介していきます。

 

キノピコ ー キノピーチ

キノピオの女の子ですね。

過去のマリオシリーズにもNPCや隠しキャラとして登場しており、ブレイアブルキャラクターとしても登場しています。

 

可愛らしいキャラクターで、ぐんぐんと人気をあげているキャラクターですね。

今回の「NewスーパーマリオブラザーズUデラックス』で一番注目の新要素です。

 

キノピーチに変身!?

引用:任天堂公式

新アイテム「スーパークラウン」を取ると、なんとキノピコがピーチ姫そっくりの姿に変身します。

 

2段ジャンプができて、ピーチ姫同様に空中をフワフワと浮くことができます。

そしてそれに加えて、一度落下してしまっても自動で戻ってくるという救済機能付き!!

 

キノピコはピーチ姫を「頼れるお姉さん」と尊敬しています。

そんなピーチ姫がクッパにさらわれた、ということで満を持しての参戦です。

 

というかキノピーチの能力はすでに尊敬するピーチ姫を軽く超えていますよね。(笑)

 

今までの過去キャラクターは全てマリオと同じ能力だったので、今回から容姿だけでなく能力までも違うキャラクターが登場するということなので是非ともプレーしてみたいですね。

スポンサーリンク




東京グレートサンタランの参加方法や料金|開催場所とコスプレ代

2018年12月23日に「東京グレートサンタラン2018」が行われます。 参加者はサンタクロースの衣装を身につけてランニングもしくはウオーキングするというイベントとなっております!   チャ ...

 

トッテン

「NewスーパーマリオブラザーズU」の追加コンテンツである『Newスーパールイージ』で操作キャラクターとして登場したトッテンが表の舞台でも操作可能となって登場します。

 

元々は敵キャラとして登場していましたが、Newスーパルイージでマリオを登場させないようにしようと決定し、キノピオ3体は画面が見えづらくなる。

ということから、敵のような敵でないような微妙な立ち位置であるトッテンに白羽の矢が立ったのですね。

 

敵キャラクターの頃から『敵をすり抜けて逃げる』のが特徴で、操作キャラクターでも同じ特徴を持っています。

つまり、敵に当たっても死なないのです。

 

代わりにスーパードングリやファイアフラワーなどのパワーアップアイテムを取ることはできません。

アクションゲームが苦手な初心者の方向けのキャラクターですね。

 

 

スーパールイージUも収録されている

引用:任天堂公式

トッテンで少し触れた追加コンテンツの「Newスーパールイージ」ですが、なんとごっそり丸ごと今回の『NewスーパーマリオブラザーズUデラックス』に収録されています。

つまり、スーパーマリオUで全82コース+スーパールイージで全82コース合計164コースも収録されているのです!!

 

今回のデラックスは他の作品で言うところの「完全版」のような感じになっていますね。

 

スーパールイージは、全ステージのクリアカウントが100カウントと短い仕様になっていて、短時間でクリアできる仕様になっています。

最初にスーパールイージで肩慣らしをするのもよし、がっつりスーパーマリオUをプレイしてからクールダウンにスーパルイージをプレイするのもいいですね。

 

4人でプレイが可能

スイッチのコントローラーをわけて使用する「おすそわけ機能」で最大4人までプレイすることができます。

WiiUでは最大5人でプレイが可能だったのでここに関してはグレードダウンといったところでしょうか。

 

あとはWiiでできたバディプレイがスイッチ版でどのようになるのか気になる所ですね。

スイッチはテレビ画面・スイッチ本体と画面の切り替えはできますが、両方同時に出力することはできないのでその辺りが心配ですね。

スポンサーリンク




発売日と価格

NewスーパーマリオブラザーズU デラックスの発売日は2019年1月11日

年始で落ち着いた頃に発売という事で、お年玉を取っておくといいかもしれないですね(笑)

 

Amazonの値段は6,458円

楽天市場の値段は5,820円

 

 

予約特典

予約特典は特にないようですが、Amazonで購入するとAmazon限定のアイテム
付いてくるようなので、Amazonから購入するとお得かもしれないですね♪

現時点では限定アイテムは未定となっています。

 

スーパーマリオオデッセイのAmazon限定アイテムは「オリジナルラゲッジタグ」だったので恐らく今回もアクセサリ関連のアイテムが付いてくる可能性があります。

 

情報解禁を待ちましょう♪

 

 

まとめ

2019年の任天堂ダイレクトで発表された『NewスーパーマリオブラザーズUデラックス』

今回は移植・リメイクということでスイッチの前ハードである「Wii U」の文字が入っています。

 

ただの移植ではなく新キャラクタのーピノキコ。そしてピノキコが変身するキノピーチも登場します。

完全版のような仕様で追加コンテンツの「Newスーパールイージ」も収録されているので内容量は十分ですね。

 

今までの傾向からいくとスイッチでも新作の横スクロールアクションの新作マリオが発売されることは間違えないと思いますが、その前に一度前のマリオをスイッチで楽しんで待つのもありですね。




-ゲーム
-, , , , , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.