スポーツ 高校野球

前橋育英vs近大付の試合時間と結果予想【2018甲子園】野球部

更新日:




3年連続甲子園出場と勢いのある前橋育英の注目の初戦が8月7日となりました。

対する近江高校は大阪桐蔭などの強豪がいたため、甲子園出場は遠ざかっていましたが、第100回の記念大会で、大阪からも2校出場というチャンスを物にしました!

 

今回は前橋育英vs近大付の試合時間、注目選手を調べてみました。

気になる試合結果も予想しています。

スポンサーリンク




前橋育英vs近大付の試合時間と日程

8月7日(火)の第3試合

試合時間は13:00~となっています。

熱中症に注意

甲子園球場がある兵庫県、8月7日の天気ですが

晴れ時々曇り

となっています。

延期の心配はなさそうですね。

気温は34℃の予報となっていますので、熱中症対策を忘れずに行うようにしましょう!!

 

 

試合の結果予想

最近でかなり力を付けてきた前橋育英と10年ぶりの甲子園となる近大付の注目の対決。

久しぶりの甲子園の舞台を近大付がどこまで勝ち抜けるか気になる所です。

 

まず最初に勝敗データなどをもとに作られた、全国高校野球ランキングから見ていきましょう。

 

高校野球ランキング 2018年版

高校名地方ランキング全国ランキング
前橋育英2位(群馬県)25位
近大附4位(滋賀県)77位

ランキングだけを見ると前橋育英にかなり分がありますね。

 

3年連続で甲子園出場と、10年ぶりの甲子園出場という差は結構大きいさがあると思います。

連続で出場しているという事は、1年生だった選手が現在3年にいたりとその経験値は大きいと思います。

 

 

続いては地区大会のチーム成績を確認してみましょう。

夏の地方大会の成績

高校名チーム打率総得点総失点
前橋育英.3934616
近大付.333509

前橋育英はチーム打率が近大付より高いですが、総得点数が劣っていますよね。

つまりこれは、打って塁には出ているけど決定力は近代付の方があるって事になりますよね。

 

いくらヒットを打って塁に出てもそのランナーを返せなければいつまでも点は入りませんから。。。

とはいっても総得点差はほぼなく同じなので、前橋育英は甲子園でどれだけ失点を抑えられるかが鍵になりそうですね。攻撃力は間違いなくありますので。

 

 

それでは実際に地区大会成績から見える両校のポイントとなる部分を見ていきます。

 

 

前橋育英

ポイント

・地区大会で約30奪三振と奪ったエース恩田の制球力

・長打力もある攻守を支える捕手の小池選手

昨年の夏は好選手が揃った黄金世代が集まったチームと言われていて、今年のチームは「個々の選手の能力はあまり高くない」とされていました。

 

実際、昨年の夏は140キロを超える投手が4人もいたのに対し、今年の柱となるのは恩田選手だけという事です。

 

 

2018年の春の大会では本塁打を浴びるなど失点が目立ちましたが、夏はとても制球がよく三振も結構奪っています。

小池選手の打撃力と、恩田選手の制球力が発揮出来れば、勝ちは見えてきますね。

 

近大付

ポイント

・1年から背番号1番のエース大石選手の安定感

・南大阪大会7試合でエラー数が2個の守備の堅さ

大石選手は先発した4試合全て完投しており、失点は6点とかなり安定感がある投手ですね。

大石選手が投げていない試合でも継投で失点は少ないですし、投手層が厚めです。

 

またエラーが僅か2個というのも総失点が少なかった要因だと思います。

打撃でも平均的に全員が打っているので、4番の高倉選手の打撃が爆発すれば攻撃力も相当高いものになります。

スポンサーリンク




結論

大事な場面で打っている事と、やはり投手と守備陣の守りの堅さがある近大付が数字的には分があるように感じますね。

ただ久しぶりの甲子園ですから前橋育英に比べて普段の野球が出来ない可能性もあります。

 

近大付が地区大会のようなプレーがそのまま出来れば前橋育英に勝つことはありえない事ではありません。

前橋育英は恩田選手の制球力が乱れないかどうかが勝利への鍵となりそうです。

 

 

結果は前橋育英の勝利

前橋育英 2−0 近大付

今年の夏の甲子園で初の完封試合をした前橋育英の勝利。

両チーム共お疲れ様でした!!

前橋育英の荒井監督と小池選手

前橋育英を3夏の甲子園3年連続出場へと導いた、荒井監督とチームを引っ張る注目の捕手、小池選手を紹介していきます。

 

荒井監督

荒井監督は2002年監督へ就任しました。

就任して10年目の2011年春に、念願の甲子園初出場をもたらし、2013年の夏には甲子園初出場で初優勝を飾りました。

 

2016年夏から3年連続。そして春にも甲子園出場するなどコンスタントに甲子園出場を果たしており、強豪が揃う群馬のなかで前橋育英をトップレベルのチームへと成長させました。

 

 

荒井監督の指導方法の特徴はまず「怒らない」こと。

自身が高校時代だった監督は積極的に指導をする人ではなく、「自分で考えて練習するしかない」と考えたそうで、それが実は「教えない教え」だったという事に気づいたそうです。

 

そのような経験があったからこそ、選手をあまり怒り必要がなくじっと見守るというのが荒井監督のスタイルになったんですね。

 

 

確かに実際、言われたことをずっとするよりも自分が何をするべきかを考えて行動する方がより人は成長出来ると思うので、自分もこの考え方はとても好きですね。

 

 

小池 悠平(こいけ ゆうへい)捕手

小池選手は、2年の夏に甲子園大会へ一塁手として出場し、1回戦と3回戦でホームランを放つという活躍を見せました。

 

高校通算本塁打数は18本と強打者の捕手としてプロも注目している選手ですね!

2018年夏の地区大会ではプロ注目の新田暁の金子選手から2本の本塁打を放つなど、攻守でチームを引っ張る重要な選手です。

 

 

足も速く遠投も90mあるので攻走守揃った、素晴らしい選手と言えますね。

 

最近ではプロ野球でも全試合マスクを被るというほどの攻守揃った捕手というのが少ない中、小池選手には捕手を代表する選手になる才能があると個人的に思いますね!

甲子園での活躍にも期待です♪

スポンサーリンク




近大付の藤本監督と大石選手

続いては10年ぶりの甲子園へチームを導いた藤本監督とプロ注目の大石選手の紹介です。

 

藤本監督

藤本監督は、中学時代に加入していたシニアチームの監督の母校だった近大付属に入学し、高校時代はキャプテンを務め、夏の甲子園出場の経験もあります。

今年の夏は藤本監督の亡き恩師に捧げる涙の復活Vでしたね!!

 

大付のOBのつんくさん、お笑い芸人の子藪さんからも祝福の言葉が届いたそうです。

 

 

2016年の7月14日に近大付属の野球部部長も兼任していた、藤本監督の恩師「岡崎校長」がくも膜下出血で急逝。

岡崎校長は野球部の選手のことが大好きで、一番の理解者だったと語る藤本監督は、初戦を突破した今年の夏の地区大会のウイニングボールを岡崎校長の墓前へ届け、また再訪を約束し、見事甲子園出場を果たしました。

 

甲子園でもきっと岡崎校長が見守ってくれていると思います。

頑張って欲しいですね!!

 

 

大石 晨慈(おおいし しんじ)投手

プロ注目左腕の大石選手ですが、やはり地区大会も安定感のあるピッチングをしていますね!

MAX143kmの球速と、キレのあるスライダー・カーブ・チェンジアップで打者を打ち取っていくスタイルですね!

 

中学の硬式野球では、エースとしてジャイアンツカップで優勝の経験もあります。

その後、侍ジャパンU15日本代表にも選出されるなどかなり期待の選手です。

 

 

1年生の夏から当然のごとくエースとして背番号1を背負いましたが思うような結果は残せませんでした。

最後の夏で甲子園出場が出来た大石選手が甲子園でどれほどのピッチングを披露してくれるか楽しみですね♪

スポンサーリンク




甲子園の視聴方法

今年の甲子園もNHKで生中継されます。

自宅にいる方は安心ですが、外出先から見たい方には、バーチャル高校野球がありますよ!!

 

試合が見れるだけではなく地区大会での結果なども細かくのっているので気になる選手がいたら見てみるのも面白いと思いますよ♪

バーチャル高校野球はこちらから。

 

 

またリアルタイムで甲子園を見逃してしまった方でも、ABCテレビ・テレビ朝日で「熱闘甲子園」が夜11:10~放送されますので、そちらをチェックしてみるのもいいと思います!

 

 

Twitterでの反応

みなさんの反応を見るとやはり連続で甲子園出場をしている前橋育英が勝つ事を予想している方が多いですね。

近大付属は前橋育英に勝った後も、順当にいけば智弁和歌山とあたるので中々厳しい戦いになるのは間違いないです。

 

 

ネットでプロ野球を見よう

最近では地上波でプロ野球の放送が減ってきたので甲子園で頑張った高校生がプロの舞台で
さらなる活躍を見る機会が少なくなってきたと個人的に思います。

現在では、ネットでプロ野球を見ることができるようになっているのでご紹介したいと思います。

 

Hulu

日テレが大元であるネット配信サービス(VOD)の『hulu』で巨人戦を主軸とした試合を全て観ることができます。

 

さらに日テレ系のテレビ番組や、アニメ・映画も見放題です。

料金は933円(税抜き)でそれ以上の料金は一切かかりません。

 

 

そしてトライアルとして2週間無料で視聴できます。

2週間以内に解約をした場合も料金はかかりません。

 

スマホなどでも観ることができるので試しに登録してみて、気に入った番組がなければ解約すれば2週間タダで動画が見れちゃうということです。

 

 

気になった方は、登録をしてみてはいかがでしょうか。

【Hulu】今すぐ会員登録はこちら


 


スカパーのプロ野球セット

こちらはプロ野球に特化したものですね。

全てのプロ野球の試合を観ることができます。

 

こちらもスマホなどでも視聴が可能となっており、アプリをインストールすることで中継スケジュールも見ることができるという便利機能つきです。

 

 

お値段は月額4,075円とちょっと高いです。

しかし値段に見合ったサービスがあるというのも事実ですし、野球好きの人なら入って損なしです。

 

そしてこちらも加入月は0円で観ることができます。

気になった方は登録をしてみてはいかがでしょうか。

スカパー登録

 

 

まとめ

3年連続甲子園出場の前橋育英がその力を見せつけるか、1年からエースとしてチームを支えた大石選手率いる近大付属が勝ち進むか、かなり注目の対戦となりますね!

面白い投手戦になりそうです!

 




-スポーツ, 高校野球
-, , , , , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.