芸能

フジ久慈暁子アナがめざましテレビ降板?理由や反応まとめ【動画】

投稿日:




フジテレビの久慈暁子アナウンサーが担当しているめざましテレビを降板の可能性があるそうです。

久慈暁子アナウンサーのプロフィールや降板危機の理由について紹介します。

 

スポンサーリンク




 

久慈暁子アナウンサーのプロフィール

氏名:久慈暁子(くじ あやこ)
年齢:24歳
生年月日:1994年7月13日
血液型:O型
身長:166cm
出身地:岩手県奥州市
最終学歴:青山学院大学経済学部
勤務局:フジテレビジョン
部署:編成制作局アナウンス室

 

 

久慈アナはアナウンサーになる前にファッション誌「non―no」(集英社)の専属モデルを努めていました。

アナウンサー2年目ですが、インスタグラムのフォロワー数が約34万4千人とフジテレビアナウンサー内の中でも抜き出ていてフジテレビの次世代エース候補の一人と期待されています。

 

現在担当しているのはめざましテレビのスポーツキャスターを担当しています。
他は単発の番組に出演していますがレギュラー番組は1本のみです。

 

スポンサーリンク




 

めざましテレビ降板の理由

降板の理由として挙がっているのは取材での言動が不評を買っているとのことです。

 

 

最初に不評を買ったのが2018年2月に行われた平昌オリンピックの帰国会見で男子フィギュアスケートで2大会連続の金メダルを獲得した羽生結弦選手への質問内容でした。

 

 

帰国会見は取材時間や質問数が限られる中で行われています。

その中で久慈アナは、

ほかの競技を観戦したことだったり、おいしかった料理を教えてほしいです

と羽生選手へ質問を投げました。

 

 

その質問に対し、羽生選手は

おいしかった料理については省きます。興味がなさすぎて…

と困惑気味に回答を拒否しました。

短い質問時間の中での久慈アナの質問は会場にいた記者達から怒りの声が漏れていたそうです。

 

帰国会見後この件に関してニュースに挙がったりして話題になりましたね。
久慈アナが自身で考えたのか、フジテレビが用意した質問なのかは不明ですが他に質問するべき内容があったんじゃないかと私も思いました。

 

 

平昌オリンピックの帰国会見で批判を浴びた久慈アナですが2018年7月のワールドカップ後の帰国会見で主将の長谷部(誠)選手に対しての質問でもやらかしをしてしまいました。

 

 

動画の33分20秒から久慈アナから

長谷部選手のインスタグラムで代表引退を表明内容が感動を呼びました。どうとらえてますか?

と質問を投げました。

 

 

質問に対し、長谷部選手は

感動してくださったのは始めて聞きましたが、本当に多くの反響をいただきました…

と困惑しつつ回答していました。

 

会場にいたフリーランスの記者の中には久慈アナを「出禁にしろ」と厳しい口調で言う人もいたそうです。

長谷部選手の引退表明についての質問はしたいと思いますが長谷部選手の引退会見ならまだしも帰国会見でする内容ではないですからね。
質問内容はもう少し考えてしたほうがいいのではないかと思いました。

 

 

この2つの会見でのやらかしが理由で久慈アナは取材現場では問題児扱いだそうです。

また、フジテレビはフィギュアスケートの世界選手権の放映権を持っているため上層部がピリピリしているそうです。

フジテレビ側はこの問題が悪化もしくは同様の問題が発生した時に放映権がなくなるリスクを少しでも減らしたいのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク




 

Twitterの反応

まとめ

めざましテレビ降板の危機となっている久慈アナについて紹介しました。
記者会見での質問は賛否両論があります。

降板は確定していないので今後のフジテレビや久慈アナの動向が気になりますね。




-芸能
-, , , , , , , , , , , ,

Copyright© スリーチェック , 2018 All Rights Reserved.